見出し画像

アイオライト-宝石取り扱い説明書-

【宝石名】
アイオライト

【鉱物種】
コーディエライト

【主な産地】
ミャンマー、スリランカ、インド

【カラーバリエーション】
青-紫、茶

【モース硬度(擦り傷への耐性)】
7-7.5
摩耗には比較的強い宝石です。

【劈開性(一定方向に割れやすい性質)】
あり
一定方向に強い劈開性がありますので衝撃には注意が必要です。

【クラリティ(透明度)】
透明度の高い宝石品質が高品質
ミルキーで透明度の低いものもある

【一般的な処理】
放射線照射により人工的にカラーレスをブルーに改変することがあります。

【情報開示が必要な処理】
特になし

【取り扱い方法】
多色性が豊かな宝石です。
見る角度によって「青」「無色(ほんのり青みがある)」「褐色(無色に近い)」
と様々な表情を見せてくれるのが魅力。

ウォーターサファイアとも呼ばれますが、サファイアと混同する流通名を使用するのは個人的にあまり好ましいとは思いません。

劈開性という一定の方向に対して衝撃に弱い性質を持ちますので、ぶつけたりしないように注意が必要です。
大粒でも他の青色宝石と比べ安価に取引されることもあり、多色性豊かな宝石を大粒で楽しめるのは魅力的です。

強い劈開を持つ宝石は超音波洗浄を避けたほうが無難です。
中性洗剤を入れた水で柔らかな歯ブラシを使って軽く汚れを取るようにクリーニングがオススメです。