遠くに行くためにみんなで行く!

2021/10/21 Voicy文字起こし



今回は
『遠くに行くためにみんなで行く!』
というテーマで話してみたいと思います!


先程、リリースがあったのですが、
この度Ascendersさんと
パートナー契約を締結しました!!


Ascendersさんがどんな会社なのかを
簡単に説明すると、

アスリートの競技力向上と
その選手が持っているビジョン達成のために
あらゆる角度からサポートしてくれる会社で、

僕で言えば、
トレーニング面、栄養面、語学面で
現在サポートして頂いています!


で、具体的に
どんなことをしているかというと、

トレーニング面で言えば
今の僕だったら特に走りの部分を強化したい
と考えているので、

走っている動画を撮影して
その動画を見てもらって、
「ここをこうやって意識すると良い!」
みたいな感じでフィードバックを受けて、
また実際に走って撮影する。

というような実験を重ねています!


それは栄養面でも一緒で、
今だったら毎食の写真を撮影してそれを送って、

じゃあその写真を踏まえて
「こんなことを意識してみたらどう?」
というフィードバックを受けて、
それを実際に試して変化を見る
みたいなことをしています!

それこそ先々月ぐらいに実験で、
「タンパク質の取るタイミングを変えてみよう!」
みたいなアドバイスをもらって
試してみたんですけど、

これが自分の身体に合っているのか
かなり効果を感じて、
日々面白いなぁ〜と思いながら取り組んでます!


で、語学に関しては
英語を教えて頂いているんですけど、

これまで英語が重要なことは分かっていたけど、
なかなか手がつけられず
基礎的な部分がない下澤としましては
結構苦労しています。笑

それでも話すことは壊滅的に
まだまだうまくいってないですが、
リスニングに関しては
少しずつ成長している気がしています!

まぁそんな感じで日々頑張っております!


で、Ascendersさんのサポートを受けて
たぶん3ヶ月くらいが経つんですけど、

改めて感じるのは
やっぱり他の方の意見を聞くことって
めちゃくちゃ価値がある
ということです。

それこそ僕は情報収集が
趣味みたいな人間なので、
日頃から少しでも知識を得るために本を読んだり、
記事を読み漁ったりしているんですけど、

でも、実はそこに落とし穴があると思っていて、
そうやって主体的に学ぼうとしている情報って
基本的には「これ面白そう!」
という主観的な好みで選んでいる側面があるので、
どうしても学びに偏りが生まれてしまう

と思ってます。


で、それを踏まえると
自分は興味がない分野だけど
実はそれが自分の成長を加速される分野。
というものがあって
成長するキッカケに気づけていない

という可能性も無きにしも非ずなのかなと。


だからこそ、
自分とは全く好みや価値観が違う人からの
意見をもらうことが大切だと思っていますし、

事実として、
ascendersさんにサポートして頂いてから
「ハッと」させられることが多くて
日々勉強になっているんですね!

で、僕の好きな言葉に

「早く行きたければ、ひとりで行け。
遠くまで行きたければ、みんなで行け。」

という言葉があるんですけど、

やっぱりパパッと早く行きたいなら
一人ですぐにでも走り出しちゃった方が良いし、
その方が短期的な成果が
出やすかったりすると思うんですね。

でも、本当に遠くに行きたい、
もっと上に行きたいと考えるのであれば
やっぱり一人では難しくて、

意見をくれて、手伝ってくれて、
時には自分が支えあうような仲間が
必要不可欠なのかなと思っています。

そしてやっぱり僕が成し遂げたいことは
1人で行くには難しくて、
多くの人の支えが必要だと思っていて、

やっぱり僕自身、サッカーで考えると
メッシ選手みたいにボールを持ったら
一人でどうにかできちゃうタイプではなく、
味方を活かして自分も活かされるような
周りの人ありきのタイプなんですけど、
#今は

ただ、それはサッカー面だけでなく
人としてもそうで、

自分1人だとなんとなく熱量が分散してしまって
中途半端になってしまうし、
なかなか思い通りにいかないことが多い人間で、

だからこそ、少しでも多くの人の力を
借りなきゃいけないと感じています。


ただ、そこで忘れてはいけないのは、
サポートしてもらう側にも責任がある
ということです。

やっぱり自分のことを
支えてくれているということは、
その人の貴重な時間や労力といったリソースを
自分にわざわざ使ってくれている
ということだと思います。

そう考えると、
サポートしてもらっているからには
中途半端な姿勢でのぞめないし、
しっかり成果を出さなきゃいけないと思っていて、

最終的には
「本当に下澤をサポートしてよかった!」
と思ってもらえるような、
選手であり人間になる責任があるのかなと。


もちろん、
1人で行くなら早くもいけるし、
責任もなくなります。

逆に遠くに行きたければ
みんなで行く必要があるし、
そして大きな責任も伴う。


ただ、それでも僕は後者取るし、
その責任を背負って
これからも前に進んで行こうと思ってます!

がんばっていきます!!


ということで、本日は
『遠くに行くためにみんなで行く!』
というテーマで話してみました!

以上、下澤悠太でした!

また次の配信で会いましょう!!


毎日公式LINEでその日の学びや
考えていることなどを発信してみています!

ぜひ!興味があれば!👇

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?