「感情の振れ幅が大きいと、どうでもよくなりやすい?」

2022/1/12 Voicy文字起こし!


今回は「感情の振れ幅が大きいと、 
どうでもよくなりやすい?」
というタイトルだけでは
全く意味がわからない
テーマで話してみたいと思います!

今日は前回の「どうにでもなれ効果」
についての話の続きでございます。

サラッとおさらいしてみると、、、

そもそも『どうにでもなれ効果』というのは、
例えばダイエット中で
「お菓子は食べない!」と決めていた時に、

不意に友達から「これ食べる?」と
お菓子を渡されて
ついつい食べてしまったが最後、

リミッターが外れてしまい
「今日はもういいや!お菓子を食べちゃえ!」
みたいな感じになる現象のことでございます。笑

で、前回はそんな現象が
どんな時に起きやすくて、
どんな対処法があるのか?
ということをまとめてみたわけですが、

今回も自分なりに考えた
「こんな対処法もありじゃない?」
というような話でございます。


ということで早速なのですが、

先ほども言ったように
「どうにでもなれ効果」というのは、
自分が決意したこと、意識していたことが
守れなかったことでリミッター外れてしまい、
「もういいや!」という気持ちになり、
ドミノ倒しに悪い方向に向かってしまう
という現象だと思うのですが、

その「もういいや!」
となってしまう気持ちの裏側には、
(言葉が正しいのかどうかは置いといて、)

無意識的にでも自分に期待していたり、
自信を持っていたり、強い決意をしたいる
というような
強い感情(プラスな感情)が裏目に出ている?
と思いました。

例えば「朝7時に起きる」 
という目標を立てたとして、
その時に「大丈夫!俺なら7時に起きれるぞ!」
と自分に期待をしたり、
「俺は絶対に7時に起きるんだ!」
という決意を持つことがあると思うのですが、

そんな強い気持ちを持っている中で
いざ寝坊してネガティブな体験をしまうと
良くも悪くも自分の期待や決意の強さに比例して、

「うわぁ〜起きれなかった。。。」
という自分の弱さがより際立ってしまい、
必要以上に
失望しやすくなってしまうんじゃないか?
というふうに思いました。

で、その結果として
「もうどうでもいいや!」
となってしまうんじゃないかなと。

つまり期待値が大きければ大きいほど、
裏切られた時の失望が大きいみたいなことです。


ということを踏まえると、
もしかしたら自分の感情を
高く設定しないようにすれば、
「どうにでもなれ効果」に
かかりにくくなる
のでは?と思いました。


例えば、朝7時に起きる
という習慣を身につけたいと思ったときに、

「俺は絶対に朝7時に起きる!」
と強く決意をしたり、
「俺は絶対に7時には起きれるだろう!」
と期待しすぎるのではなく、

「どうせ自分のことだから
7時には起きれないだろうなぁ〜」ぐらいで
あえて期待しすぎないようにした方が
良い場合もあるんじゃないか?ということです。

というのも、
期待しすぎないことによって
起こるメリットとしてはら

もし自分の決意通り7時に起きれたら、
期待値が低い分
「意外と俺ってできるやつじゃん!」
とより嬉しくなるし、

たとえ寝坊しても
「やっぱりそうだよね」と納得できて、
無駄に気持ちが揺れ動くことが
なくなるんじゃないかなと。

で、その結果として、
気持ちが上から下に振れる幅が少ないからこそ、
たとえ上手くいかず気持ちが下がっても
そもそもそこまで期待してなかったことで
気持ちを元の位置に戻すのが簡単になり、
「もうどうにでもなっちゃえ!」
と思うことが少なくなりそうだなと思いました。
#言いたいこと伝わってますか


もちろん「俺はやるんだ!」と強く決意する
といった強い感情は武器になりますが、
ただ、時には諸刃の剣として
自分の首を絞めることになりそうだなと。

そして厄介なのが、
他人から期待をされていることでも
似たような現象が起きそうな気がしていて、

周りからの「お前ならできる!」
という期待が強ければ強いほど、
もし期待に応えられなかった時に
「俺なんて全然ダメだ。。。
もうどうでもいいや。。。」
と思いやすくなってしまう気はするので、

良くも悪くも、
周りからの期待を気にしすぎないことも
大切なのかもしれません。


ということを踏まえると、
もしかしたら期待をしたり強い決意をした方が
良いタイミングがあるかもしれないし、
逆にあまり期待しない方が
良いタイミングがあるかもしれないので
その辺もまた考えてみたいと思います!


ということで、
かなり抽象的な話になってしまったので、
うまく自分の考えが伝わったかは分かりませんが、
本日は「感情の振れ幅が大きいと、
どうでもよくなりやすい?」
というテーマで話してみました!

以上下澤悠太です!

あなたは今日どんなことを学びましたか?

もし気づきや学びがあったら教えてください!!

一緒に成長していきまましょう!!


ということで、また次の配信で会いましょう!


毎日公式LINEでその日の学びや
考えていることなどを発信してみています!

ぜひ!興味があれば!👇

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?