見出し画像

研修2週目(4月8日〜4月13日)

研修2週目が終わり、疲労が溜まりに溜まってきました。
 色々あった研修の中で社内の情報はあまりお話しできませんが、面白いことはありましたのでお話ししていこうと思います。
(GMOペパボの新卒パートナーがnotionで日報として記録しているのでどんなことをしているのかわかると思います!ちなみに私のメモはおすすめしません…..)

私の紹介は1つ前の記事に書いていますので参考にしてください!


研修2週目

ペパボパートナーの講義

 グループ合同研修2週目では、GMOペパボのテリーさん、ロベさん、こたろっくさんがそれぞれ講義を担当してくださいました。EC事業の講義では、SUZURIとカラーミーショップの事業形態や販売経路、マーケティングなど、コアな部分に触れることができました。個人的には、具体的な事例を交えたプレゼンテーションで、サービスの内容をイメージしやすく感動しました。ペパボパートナーの講義を通じて、スライド1枚1枚の見やすさや表現の仕方からプレゼンテーションの質の高さも実感しました。今後の研修でも、プレゼンテーション資料を作る機会があるかもしれませんので、真似できる部分は取り入れていこうと考えています。

グループワーク

 グループ研修が金曜日にあり、詳しい内容は話せませんが、企画提案のワークを行いました。個人としての反省点として、時間管理がうまくできなかったことです。就活でグループワークを経験していたので、時間管理は問題ないと思っていましたが、ワークの内容が想像以上に面白く、熱中した結果、気づいたら時間がない状態でした。ただ、良いところもあり、深く話を展開できたことは自分の美徳な部分だったと感じています。また、提案と問題提起の繰り返しで、研修とは思えないほど専門的な議論ができたと思います。反省点がたくさんありつつも、有意義な話し合いができ、アウトプットの練習にもなって面白い経験になりました。

懇親会

 先日、ペパボの東京オフィスで開催された懇親会に参加する機会がありました。以前にも似たようなイベントに参加した経験はありますが、今回は特に東京オフィスのパートナーとの交流が深まり、多くの新たな発見がありました!
 特筆すべきは、寺井さん(愛称:テリーさん)とご一緒に写真を撮ることができたことです。寺井さんの職業への情熱と考え方には講義から感銘を受けており、その中でも「自分のためだけの仕事はしない」という言葉に共感していました。テリーさんの話から、相手も自分も楽しめる仕事が最高のビジネスライフであるという新たな気づきを得ることができました。この懇親会で寺井さんと何か形に残したいと思っていたので、一緒に写真を撮ることができて非常に嬉しかったです!そして会場での料理や飲み物はもちろん、人々との交流が行われた素晴らしいイベントでした!

テリーさんと同じポーズで写真撮ってもらった!

東京観光

休日は親戚と共に新宿観光に行ってました
新宿って観光するところがあるのか🤔
そう思っていましたが、非常に有意義な時間が過ごせたので共有しようかなと思います。

昼ごはん

 今回の昼食で新宿の高島屋にある”ねぎし”にお邪魔してきました!
私の中で牛タンといえば焼肉のイメージしかなく、焼肉で食べない牛タンが気になりすぎて、20分ほど並んで牛タンを食べてきました。

結論 無茶苦茶おいしかった……….

 お肉って脂がのっているので食べすぎると胃にくることが多かった気がするのですが、牛タンはあっさりとしていて尚且つ、噛みごたえがあって美味しかったです!塩胡椒で食べるとさらに美味しかったです!

実は一切れ食べてます。

新宿御苑

昼食後、新宿御苑に散歩がてら観光に行ってきました。新卒で1日からお仕事を始めたため、桜をゆっくり見る機会もなかったのですが、せっかくの機会だったので、きれいな桜を眺めながらのんびり過ごしました。人もかなり多く人気な観光地なんだなと感じました。

まとめ

 研修では先週と異なり、かなり事業理解に焦点を当てた講義になって学ぶこともどんどん増えてきました。残り一週間も頑張って知識を吸収していこうと思います!!
 そして、ペパボのパートナーの皆さんと話す機会も増えてきたので、どんどんコミュニティを広げて面白い人間になりたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?