見出し画像

見守る

161日目

見守る必要性。
つい、言ってしまったり、手を出してしまったり、
成長過程において見守るという札をちゃんと持っておかないと妨げになってしまう。
放置し過ぎるのもよくないが、
成長させるのが上手な人は、
上手に見守ることが出来る人。

これは成長過程だけではなく、
日常でも同じことが言える。
見守ることをせずについ動いてしまえば、余計なお世話になりかねない。
大丈夫かな?と、そっと見守る事が後々よかったりすることも。

何も気付かない、見て見ぬふりをするよりかは、大丈夫かな?という気付きや、視点は大切。
居ても立っても居られない個人的な感情で動く前に、
相手にとってそれは良いことなのか?
良いタイミングなのか?と、見守る一瞬、放置ではなく、そっと見守っていることが大事なのだと、
信号を渡るご老人を街で見かけた時にふと思った。

いつでも手助け出来るし、見守ることも出来る。

何事も放置しない事。
見て見ぬふりをしない事。
ぶん投げない事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?