見出し画像

やっているうちに見えてくることだってある。


188日目

どうなっていくかのイメージが湧いていないと、
つまり先読みが出来ていないとうまくいかないというのはその通りだと思う。
イメージ出来ないことは、そもそも出来ないという説。
同意である。
ただ、
そういうこともあれば、
やっているうちに見えてくることもあるという説も至極納得すること。
全ては状況や環境によって変わるので一概には話せないことだが、イメージ出来ないことはやれない、やらないの一点張りで片付けるのではなく、
やっているうちに見えてくることもあるだろうという選択を持っておくのはとても重要だと思う。

ここでポイントなのが、
やっているうちに見えてくることというのは、
見えていないその瞬間も目の前のことに本気で取り組めているか?見えないながらも全力で立ち向かっているかがポイント。
まだ見えていないけどとにかくがむしゃらに、
なりふり構わずやっているその先に初めて見えてくるものがある。のかもしれない。
残念だが、必ず見えてくるとは言いたくとも言い切れない。
ただその中でも、見えないなら、やらないではなく、
もしかしたら見えてくるかもしれない、最悪見えなくとも何かしらその過程で得られることが少なからずあるはず。当然見えない可能性もあるだろうなと思っていればとりあえずやってみるということへの抵抗感は減っていく、弱くなっていくはず。

百発百中では当然ないかもしれないが、
やっているうちに見えてくることは少なからずある。

簡単にやらない選択肢を取るよりも、
やる選択を取り、一旦選択したのなら全力でやってみようという日々を過ごすことを心から勧めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?