見出し画像

強かさとは

137日目

強かさを追い続けている。
これは人としての強かさ。

他人の数だけ考え方や性格がある。
わかりきる事は不可能だが、わかろうとすること、背景を考える事は強かさに繋がると思う。
どうしても伝えたいことを、人によって伝え方を変えられることも強かさ。
一辺倒な伝え方だと伝わらない率が高くなると判断し、調整する。これは手加減をしている訳ではない。
伝わるための最善を取っているだけ。

そして感情に左右されない事。
左右されたとしてもそれを隠す事。
それは強かさ。

敢えて感情的になる事。
わざと感情を見せて相手の捉え方を探る。
これも強かさ。

強かさとは、
他人が何を考え、何を求めているのかを感じ取ることが強かさなのかもしれない。
そして汲み取りながらも理路整然とし、適切な判断をし続ける事。

強かに生きるためには、
自分自身の状態が良くないと、強かにはなれない。
多くの人ではなくても、
今の目の前のことに追われ続けていたら、
誰かに対して少しも優しくなれない状況になっていると強かは難しい。
優しいとは甘やかしではない、優しいとは、シンプルにその人を思う気持ちだ思う。その人を思えないような状況では強かになれないからこそ、苦しい。
その人を思えないようなことになっていることが切ない。

他人を思えないほど自分を見失ったり、他人を思うことを知らなかったり、局面での強かさの大切さをもっと広げていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?