見出し画像

他人が言う好き嫌いを自分の好き嫌いにしない

79日目

誰かが言う好き。
誰かが言う嫌い。
好き嫌いに限らず、
誰かが言うあの人はどうだ、ここはこうだ。

一つの参考にするならまだしも、
誰かが言うから自分も好き、誰かが言うから自分も嫌いははたしてどうだろう?
あまりにも滑稽だ。
自分自身は一体何を思うのか。
自分が好きなら好きだし、
自分が嫌いなら嫌いであって、
誰かに影響されて決めるものでもなければ変わるものでもない。
あなた自身はどう思うのか?

影響されることは決して悪いことではない。
ただ影響され過ぎは良くない。
誰かが言っているからではない、自分の判断基準、自分が思うそれで感じるからこそ、「自分」が形成されていくのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?