見出し画像

気を遣わせる

58日目

気を遣い続けることが正義ではないが、
あまりにも他人に気を遣わせる人のほうが多い。
気は遣うもので、基本的には遣わせるものではない。
媚び諂ったりすることと、気を遣うのはニュアンスが違う。
そして気を遣えなければ、気を遣ってもらっていることにすら気付いていない。
軸が全て自分軸になっているとそうなる。
相手が今何を考えているか、
どうして欲しいのか、
この伝え方をしたらどう捉えるか、
こんな態度だとどんな気持ちを抱かせるのか。
接客業どうのこうのではなく、
この気遣いの部分が出来るか出来ないかだけで統計的に言うとかなりのマイノリティになる気がする。
日々のちょっとした気遣い。つまりは思いやりなのだが、
その大切さを語る人が少なくなてっているのも悲しい現実だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?