見出し画像

春と健康。(2023年3月コラム)

冬の朝。

まだまだきちんと寒くて、
息子が学校に登校するのを見送ってから、
夜に降り積もった雪をかく。

気温がうんと低く、
そのせいか雪はさらさらで、
朝の光にきらきらと輝く。

木の枝に乗っかっている雪を見ていると、
枝先につぼみが見えた。

一見すると、
冬の只中でしかないようなこの朝の中でも、
この木は春に向かっている。

自然は進んでいく。

冬の中にも、春がある。

どんなに寒いその瞬間にも、
どんなに小さくても、
春に向かっていく方向性はある。

それが少しずつ大きくなり、
寒さがおとなしくなってくると、
春があらわれる。

それはからだもおなじ。

今も、どんな一秒も、
からだは健康に向かっている。

寒さに身を縮める朝も、
家族と笑顔で過ごす午後も、
病気に苦しむ夜があっても、
いつも健康はそこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?