見出し画像

理想の生き方は今すぐ実現できる。 2022年、挑戦を形にします。

明けましておめでとうございます!!🎉
みなさん、去年はたくさんお世話になりました。
関わってくださった全ての方に感謝です。ありがとうございます。

note書く書く詐欺をし続けてはや一年。
新年という節目に合わせて、今回こそ、初noteを書きます。
去年一年間を振り返って、今年の意気込みを共有できればと思います。


人生最大の気付き

2021年は、自分の人生にとって過去最大の転換期となりました。(毎年言っている気がする気がしなくもないが...💦)

去年はまず、年明け早々から刺激と成長を求めて起業家シェアハウスに入居して事業アイディアを考えつつ、同時にGaiaxでインターンを開始。そこからは毎日朝から晩までがむしゃらにパソコンと向き合う日々。めちゃくちゃ成長しました。笑

そして、めちゃくちゃ充実していました。

画像2

画像1

しかし、2021年2月22日。事業アイディアがいつまでたっても形にならないストレスと、自然不足、多忙過ぎる日々に頑張る目的を見失い、気付いたら湘南新宿ラインに飛び乗って逗子にいました。

そこで大好きな海を眺めながらぼーっとしていると、目に映るのは平日にも関わらず人生を謳歌しているウィンドサーファーたちの姿。

「彼らのように、自然に囲まれた場所で自由で豊かな人生を送りたいな」と羨ましく思った。

実際、そういう人生を掴み取るために頑張っていたはずだった。
都市とお気に入りの地方を行き来しながら、刺激的な仲間と共に全力で働き、全力で遊ぶ。地元が複数あるような、そんな理想の生活。

なのに、パソコンしか見ていない今の自分が、数年後、大学を卒業した先でそんな人生を歩んでいるイメージが全く湧かない。

逆に、考えてみると、今すぐに理想のライフスタイルを実現できない理由も、何もなかった。

「誰もが自分らしく生きられる世の中」を実現するための事業アイディアがまとまらないのも、自分自身が理想を生きていないからだと、納得した。

「まず自分が今、理想の生き方を実践しないと、一生そんな人生は訪れないし、他人にその生き方を分け与えることもできない。」
「今すぐ理想の生き方を実現できない理由なんて、一つもない」

この2つの人生最大の気付きを得て、挑戦の指針が固まりました。


挑戦の連続

そこから先、2021年は大きな挑戦の連続でした。

自分の理想である、「地元のような居場所が複数あるライフスタイル」を実現するため。
そしてそれを誰もが選択できる当たり前の生き方にしていくため。

どんどん新しい世界に飛び込みました。

小菅の2021年の挑戦
・起業家シェアハウス入居
・多拠点シェアハウス事業 構想 & ピッチ & 断念
・Gaiax STARTUP STUDIOインターンで新規事業立ち上げ
・慶應休学
・長野県辰野町に単身二拠点移住
・地域活性化コミュニティ Rural Labo 拡大
・再び二拠点シェアハウス事業立ち上げ開始
・古民家契約
・MoonBase株式会社 起業
Makers University 7期 応募 & 合格

本当に多くの素敵な出会いに恵まれ、支えられ、背中を押してもらって、一歩ずつ自分の夢に向かって進み始めることができました。

画像3

画像4

画像5

挑戦が当たり前の環境を作ってくれた最高な友人たち。
挑戦を応援してくださった大人の皆様。
一緒に挑戦してくれた仲間のみんな。

本当にありがとうございました。


2022年、挑戦を形にします。

画像6

2021年。多くの決断と挑戦ができた一方で、まだ結果はあまり出せていません。

今年は、去年踏み出した一歩一歩の挑戦をしっかりと形にし、結果を出していく一年にします。

2022年に実現すること:
① 会社の売上を立てる
② 2拠点シェアハウス Co-Satoの試験運用を済ませ、本リリースする
③ Rural Laboでも案件を獲得し、より密かつ持続的な地域との関係性を構築する

また、個人的な抱負として、今年はもっと周りの人に頼っていこうと考えています。

僕と関わりを持ってくださっている皆様。

これから今まで以上に色々と頼らせていただくと思いますが、
今年も小菅勇太郎をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?