Uber配達員4週間を終えて。

どーも。佑太郎です。

他の副業体験記を語ろうとしましたが(次回日雇いイベントスタッフと告知していた。)手が止まっています。またどこかで出していきますので。。。

今回はUber配達員始めて約1ヶ月が経ち、感じたことなんかを話します。

まずは仕事終わり空き時間や休日に稼働した合計です。(概ね週3,4とかです。)

1.配達した回数と金額

大体出たら6〜10回配達して帰ってくる感じですかね。

ピークタイムと呼ばれる時間帯に配達しているので1配達あたり600円くらいでした。プラス初回ボーナスの15000円くらいなので初月は8万くらいの収入です。

画像1

2.満足度評価

自分のアカウントの顧客満足度みたいなものです。

これは配達リクエストの受注数やアカウント停止にかかわるものまで影響力がかなり高いものみたいです。

主にレストランや注文者につけられます。

やってみて思ったのはレストランからはあまり高評価つけられません。(何人も相手にしてるからスルーされてるのかも。

注文者の人に関してはチャットで料理準備中のお知らせとか、高評価つけると高評価で返ってきてくれるイメージでした。概ね3割くらいはリターンあります。こまめに自分も高評価つけるようにしてます。

一応下図の通り、100%キープです笑

画像3



3.やってみて良かった点

・注文者の人が総じて優しい。
・そのおかげか、人見知りな自分でも明るい態度で業務こなせた。
・料理受け取り先も応対というか態度がいいときが結構多く、こちらも気持ちよく配達に向かえる時がある。
・自転車配達なので、いい運動になる。
・知ってる店や道での配達が連発するとベテランかのような動きになってテンションがハイになる時がある(小道をうまく通ったりして早く配達できる楽しくなる笑)
・週払いで報酬いただけるので毎週が給料日

また1番良かったと思った点です!

・時間の融通がきく

これです!本業で残業疲れたら休みますし、予定より先に稼げたら休めたりもします。

4.悪かった点

・テレビに影響されてるのかUber配達員である時点で、交通マナーが悪い、悪人だと下に見てくる人が一定数いる。

若干頷ける部分はあります。

同じ配達員で車道逆走や一時停止しないでスピード出し過ぎなやつ、信号無視はよく見かけます。ただこれ配達員に限らず、自転車乗ってる人全体に見られます。

歩行者も歩行者で車の陰から斜め横断とか歩きスマホとか色々危ない場面あります。一概にUberが悪いとは思いませんでしたが、とにかく交通マナーを守るしかないですかね。。。

・車道で煽られる時がたまにある(主に幅寄せ、追い越してきて一時停止される)体感ですがタクシーの人、高齢ドライバーの人が多かったです。
・仕事が全然ない(いわゆる鳴らない)日がある。

始めたばかりなのもあるかと思いますが、最初の週は時給1000円切ってました。1配達5kmみたいな注文が連発すると必然的に時給下がっていきます。1日毎に収入かわるのであまり過度な見込み金額もたない方がよいかとおもいます。

正直なところ悪い点はあまり感じてません。

5.総じて思ったこと。

今のところ100回以上配達してみて、お客さんやお店とトラブルごとには遭遇してませんので、良い仕事だと感じてます。

ただ都内はいいとして、Uberの収入は地域によって様々と言うのが正直なところでもあります。

ただ他の副業より自分のペースで続けられそうです。

最近は9-17 本業 → 18:30-23:00 uber  0時過ぎには就寝

朝5時に起きて5:30-7:30までは本業の収入アップの為に資格勉強しているみたいな生活リズムです。本業が夜の時はUberお休みして出勤前に家事すませてます。

私は借金持ちなので毎日毎日アップアップですがuberと本業収入合わせると一応は毎月の返済額上回るようになりそうです。

ちなみに借金総額は650万から644万になりました。

気が遠くなりますが、自分のせいですし、賞与やuberの収入で今年中に6社中3社減らせればと考えてる所存です。脳内では2年半後には返せそうな気がしてます。

借金ある状態でも月の支払い終わった後の手元に4万とかあるだけで余裕感が違いますね笑 絶対無駄に使いませんが。。。ここ半年くらいは借りて返してのまさに自転車操業かましていたので負のループから抜けれるかも。。。

とにかく頑張って当分は自転車漕ぎます!

もちろん本業も気合入れて!笑

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?