やってはいけないクレジットカード現金化、ギフトコードの闇

どうも佑太郎です。

今日は副業関係ない事で

主題の件について話していきます。

借金して借金して最初に訪れるピンチってキャッシングで限度額まで借りて色んな支払いが近くなる時じゃないでしょうか。

そんな時、ショッピング枠ならある。とショッピング枠を現金化しようと思ったことありませんか?

方法はあるにはありますが、おすすめしません。

法律違反ではない(正直グレーゾーン)、カード会社や携帯キャリアの規約違反行為になりカードの停止や携帯キャリアの強制解約、Amazonや楽天などのアカウント停止等あります。

もしそんなピンチに陥ったら手は出さずに身内や友人に一旦は借りる、休日返上で働く等の処置をした方がいいです。また超暴利で、また次の月には返さなくてはいけないかリボ払いで負債を増やすだけです。具体的には書きませんがなんとなくの流れを伝えていきます。

結論から言うと全部やらない方がいいので、こういう世界がある、くらいな感じで読んでください。

1.新幹線チケットをクレジットカードで買う、質屋で売る

質屋やチケットショップで買取価格を見る→駅に行きクレジットカードで新幹線チケットを購入→質屋、チケットショップで買い取ってもらう。

大体当日に1番高い買取額が表示されてるチケットは買った金額の90%で受け取れます。

が!2枚3枚と買うとクレジットカード会社より怪しまれ速攻で利用停止になる場合が多いです。これ、1番ポピュラーな方法ですが1番バレる率高いです。

よく見かけるショッピング枠現金化という業者は、あなたがチケットを直接買ったことにしないよう違う名目で決済してくれます。勿論マージン抜かれます。大体10%から15%、これに質屋の10%が更に引かれます。

1万円のチケットを買ったら7500円になるんです。

1/4も持っていかれます。超暴利ですが背に腹はかえられぬ状態だとリボ払いとかして一旦凌ごうと利用してしまう方がいます。

あと対面でやりとりするので精神的にもやばい事してるんじゃないか。。となります。

本当にヤバいです。

2.ゲーム機を売る

これは即金性がないですがほぼ100%の金額で交換できます。

Nintendo switchやPS5を家電量販店またはネット通販で仕入れ、メルカリやヤフオクで定価以上で捌けます。

なんでこんな事が起きるかというと、楽天と家電量販店のポイントせどりしてる人、現金化したい人、あとは単純にゲーム機が手に入らないから少し高くてもいいから欲しい人。三つの要素がマッチングしてしまうからです。

話し逸れますが、ポイントせどりとは定価で買って定価で売る事が出来れば購入した時のポイント分そのまま得するという方法です。これは一旦在庫を抱えるリスクがありますが、儲けようとする方法としてはアリです。

ただ家電量販店は対策していて、10%のポイントバックをゲーム機に至ってはあまり儲けが出ないように1%にしています。

また転売がよくされるゲーム機に限っては何回も購入しているとハウスルールで販売停止にされます。

また楽天ではクレジットカードをゴールド以上にしないとあまりいい%で戻ってきません。

ゲーム機以外で楽天スーパーセールで安く買って定価以上で捌けそうなの探すのが無難です。

話しだいぶそれちゃいましたが、あまり悪い事はなくお金は作れますが、肝心な即金性に欠けます。

あとこんなちまちました努力が継続してできるなら

せどりに向いてます多分。

切羽詰まってるなら、こんな話すらどうでもいいでしょう。

ちなみに、店舗買取だとよくて6割〜7割買取です。

即金性はありますが大損ですね。

3.携帯キャリア決済を現金化

d払いとかのキャリア決済でAmazon、iTunes、GooglePlay等のギフトコードを買い、ギフトコード買取業者に持っていく方法です。(大体サイトがあり、ウェブ上のやりとりで完結)

これは携帯料金の支払いが遅れるとキャリア強制解約の可能性高いですし、大体返ってくる金額はよくて80%です。

超暴利です。

後述で伝えますがトラブルもあります。

これ1番即金性あります。

早ければ15分くらいで現金振り込みされます。

ただ後日トラブルになる場合があります。

・買取に送ったギフトコードが使えなかった。

・間違って自分のAmazonやAppleのアカウントにギフトコード入れてチャージしてしまう。

等の事があると、買取業者から速攻で連絡きます。

最初はコードの確認、それでも確認とれなかったら返金してくれ、応じなかったら簡易裁判にかけられます。

正規サイトで買ったものならまずトラブルないですが手にした現金はすぐ使ってる事でしょうから、こういう連絡きたら焦ると思います。

また1番流通してるのがAmazonギフトです。

TwitterやInstagramなどのプレゼントと称して獲得したAmazonギフトを売ると、こういったトラブルにあいやすいです。

これはAmazonギフトを配ってる人が買取業者から安く仕入れているのです。

あなたがAmazonギフト(Eメールタイプを買う)→

ギフトコード買取業者が買い取る。買取額は75%〜80%ほど→

買取業者は自前か委託の転売サイトでコードを売る。販売価格は85%くらい。→

安くAmazonで買い物しようとしている人が買う、またはTwitter等でフォロワー増やしに利用するため安く仕入れる。

パッと見るとチケットショップのシステムと同じで、需要と供給が成り立ってますが、そもそも胴元のAmazonがこれを許していません。

不正な動きのあるギフトコードは無効にしたり、登録したアカウントを凍結したりの処置があります。あと空売りと言って使えないギフトコードを買取に出して飛ぶ人もいます。普通に詐欺です。

つまり、上記の流れに関わった誰かがジョーカーを引きます。

それが借金に苦しんでるあなただったら。。。

困りますよね。

なのでこの方法もおすすめしません。

4.結論

全ておすすめしません。

また、最近みかける給料ファクタリングや経費買取等はほぼ闇金か近い人達ですので触らぬがなんとかです。正直あまり知りませんが。

人伝の上手い話は乗るな!という常識があります。なのでインターネット広告の上手い話しも乗ってはいけないんです。自身でファクトチェック出来る様に乗っかる前にワンストップ必須です。

どうしたらよいかは仕事増やして毎月の返済より収入が上回るようにするのがまずは先決だと思います。

債務整理や個人再生よりも、まずは自分の力でなんとかできるかが大事だと思ってます。

自分もまだまだ借金返済にようやく重い腰をあげましたが本業+副業でとにかく働き、健康に気をつけて頑張ろうと思う所存であります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は副業体験談で日雇いバイトかクラウドワークスの話とか、どれかしら語ろうかと思います。

ではまた。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?