ゲーミングPC、買いました

新しいパソコン、買ったぜ。

というわけで、色々と悩んだ末に無事に新しいパソコンの購入が決定しました。
契約した今でも「これでよかったのか?」と思うところはありますが、とりあえずはこれで突き進みます。
デスクトップPCだし、購入後の換装などは出来るので問題はない……はず。


スペック

(色はあまり考えずに決めたから違ったかも……)

スペックはこんな感じにカスタマイズしました。

  • CPU: Ryzen 5 7500F 

  • GPU: GeForce RTX 4060 8GB 

  • メモリ:32GB

  • ストレージ:SSD 1TB ・HDD 2TB(店舗にて増設)

はい、一時はボツになったパソコン工房のLEVEL θです。
検討時はHDDがないことからボツにしたのですが、店員さんに相談したところ工賃はかかるもののHDDの増刷は可能とのこと。
HDD代を含めても十分安かったため、これを購入。

CPU

Ryzen 5 7500F、市販のパソコン向けのCPUでパーツ単体ではほとんど販売されてないらしいタイプ。
そのせいで情報が少なかったのですが……。
それでも性能は十分と判断。

流石にRyzen 7は予算が出せませんでした。
Ryzen 7 5700あたりは候補になったものの、発売が古くサポート終了リスクが高いため見送り。

GPU

RTX 4060 8GB 、最新のRTX4000シリーズの中では一番安くて性能がしょぼいそこそこ
3050だと流石に性能不足と判断して、4060を購入。

性能がしょぼいといっても、FHDで60fpsのゲームをプレイする分にはたぶん問題ない。
というか、店舗でゲーミングモニターをチェックしたのですが、4Kにしても100Hzにしてもあまり違いが分からず……。
無理にモニターを買い替える必要もないため、それに合わせたGPUを選択しました。

メモリ

……32GBもいる?
いる(鋼の意志)

ストレージ

ストレージについては色々と悩みました。
内蔵HDDだと1TBでも4TBでも値段が大差なかったり、1TBだとSSDでもHDDでも同じくらいの価格だったり。
その上で「4TBのHDDだと使い切る前に故障する」「SSDは高い」という理由で2TBのHDDを選択しました。
正直、一番難しかったのは「増設するストレージをSSDにするのを断る」ことかもしれない。

予算

正直よくわかってない

本体価格は16万円台、これに月額制のサポート代やMicrosoft 365代がかかる。
ただし、サポートプランに加入すると商品券がもらえる。それでHDDの増設をしました。
また、サポート代の支払いは私のクレジットカードがデビットカードということもあり、父に立替てもらうことに。
ただ。立替額については、よくわかってない。
「実家が太い」と言えば自慢になってしまいますが、父はこの種の立替をした時にお金を受け取ってくれないことが多いんですよね……。

……結局、このパソコンにいくらかかったのか?
私もよくわかりません。

少なくとも、サポートプランに入ってサポートを利用すればお得……とは店員さんの説明。
なのですが、正直サポートに加入したことを忘れてしまう可能菜も高い……。
一番の問題は、サブスクの解約忘れ。
使わないサポートの代金を支払い続けることほど、馬鹿げた話はない。

……はい、やらかしました。
現在使ってるパソコンの購入時のサポートプランを、特に使わないまま数年経ってました。

むしろ今回の契約で気付けただけマシとも言う。
現パソコン購入時はクレカを持っておらず、サポート代の支払いは父がしてたのですが。
確認ミスで父に不必要な負担をしてしまい、申し訳ないことをしてしまった。
申し訳程度のお詫びとして、その日の昼食代は私が支払ったのでした。
良い子のみんな、サブスクの解約忘れには気をつけようね!

……31にもなって、金銭的にもパソコン的にも自立できてない自分が悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?