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【2022年1月度】反響の多かったツイートBEST10
「石井のTwitterのタイムラインいちいち見るのダルイわ~」
という方のために
エンゲージメントの高かったツイートBEST10をまとめています。
10位
理想的な採用計画は理念から始まる
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 12, 2022
事業戦略と密接につながっている
頭では理解していても、いざ現場で
突発的な欠員が出ると計画や基準を
都合よく変えてしまうことが起こる
それがそのまめ理念と現場の仕事の
ギャップへとつながってしまうので
良い人材は常に採用し続けたい
通年採用は通念採用 pic.twitter.com/umJtdS32Gn
9位
あるコピーライターさんとの話
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 18, 2022
広告の中で求人広告は低く見られ
ブランディングの中で採用ブラン
ディングは低く見られている
だから、求人のライターはコピー
ライターの中で肩身が狭い
でも、”働く”という重大な意思決定
を後押しするのは想像以上に難しく
だからこそやりがいのある大切な仕事
8位
経営戦略はこんなイメージで考えます
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 24, 2022
ミッションとは自分たちが進むべき道
ビジョンとは向かうべき未来のゴール
バリューとは方向を指し示すコンパス
事業とは道の周りに沿って成長する木
戦略とはゴールに辿り着くための地図
計画とは木の成長と道の進捗の予定表
天気や外敵に気をつけて仲間と進む pic.twitter.com/YPpEajshlG
7位
Indeedや求人検索エンジンに
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 18, 2022
同じ内容の原稿を勤務地だけ変え
量産する手法がもはや通用しなく
なってきている
同じ仕事でも職場が違えば同僚や
オフィスも違うので厳密に言えば
世の中に同じ仕事というのはない
実態に合わせた求人原稿づくりが
求められているということですね
6位
人の心を動かす言葉のつくり方
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 21, 2022
宇多田ヒカルさんの曲づくりは
コード→メロディ→歌詞の順に
全て自分でプロデュースをする
そしてメロディの段階で言葉数
や伝えたい事まで決めるという
型を決め自分の伝えたい感情で
なく設定した人物像に向き合う
SNSや求人にも応用できそう…#働くエンタメ
5位
社員の定着率を上げるための
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 24, 2022
条件付き家賃補助制度がある
会社から半径●km以内なら
家賃の▲%を会社で負担する
社員の生活環境が改善されて
通勤時間の負荷も軽減される
若手の頃は生活レベルを維持
するため転職を踏みとどまり
引越できる頃には定着してる
どのくらい効果あるんだろう
4位
あるブルーカラー系の会社で
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 25, 2022
採用サイトはどこも変えずに
ただ人事の方が何気ない日常
をブログに投稿し続けてたら
今まで全然だったWEBからの
応募が月数件だけど入り始めて
会社創立以来初の女性の社員の
採用が決まったという話を聞き
採用広報の力を改めて思い知る
3位
採用の理想形はビジョンや社風に
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 12, 2022
合う人材が自然と引き寄せられて
ピッタリの場所に配置されること
だからONE PIECEではロビンが
仲間になった時の流れが一番好き#ONEPIECE#働くエンタメ pic.twitter.com/w0RLmzJ804
2位
どう対応したら良いですか
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 22, 2022
と営業メンバーから相談を
された時にたまにあるのが
営業がお客さんに合わせる
お客さんに合わせてもらう
取引することをあきらめる
という三択で考えてしまう
何でそこに
「互いに歩み寄る」という
第四の選択肢がねェんだよ#キングダム#働くエンタメ pic.twitter.com/wHNHIs4IDr
1位
営業として重要なのはお客さんから
— 石井雄太郎@働くエンタメ (@yutaro_ishii) January 28, 2022
売上をもらえる関係性作りではなく
時間をとってもらえる関係性づくり
毎月発注を頂いていてもお客さんが
必要としている時しか連絡を貰えず
こちらの連絡に応えて貰えなければ
それは会社や商品が必要とされてる
だけで営業としては機能していない
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