見出し画像

☆第二回障がい福祉を語る飲み会☆(21/7/20)

2021年7月20日(火)に第二回の支援者飲み会を行いました~!!!

※noteにまとめているのが2回目なだけで過去に何度もおこなっていますw

入れ替わりはありつつも合計で30名ぐらいの方にご参加いただきました~!個人的にはいつも通り新しいことが学べたので、とても楽しかったです(*'ω'*)
※但し、今回は人数が増えたので純粋に私のミスだなぁ~と思うところがありました!以下、反省点(笑)。

・人数が多くなり、一人一人は話せなかった事
・就労継続支援と移行が一緒だったので、移行メインの時と継続支援メインの時があり参加しづらい方がいた。

まぁ、上記の反省は次回に活かすとして、今回の会をダイジェスト版にまとめます~~~!


第一部:就労移行支援事業所ミライエさんプレゼン

統括:内山さん/株式会社クオリード

ここ数年で1店舗から7店舗まで増やしている凄い事業所さんです~!!

ミライエさんの特徴
☆週1回1時間OK☆

・支援が届きづらい人にもしっかりと支援をしていき、就職につなげたいという想いを持っているそうです

☆ひきこもりの方の問い合わせも多い

・利用のハードルを下げつつも、結果就職に繋がるような導線設計がとても上手いです!

☆通所率☆

・最初は低いが、慣れてくると通所率は伸びる傾向があるようで、そもそも引きこもりの方などは働く機会がなかっただけで、環境に慣れると通所率は自然と伸びる方も多いそうです!

☆定着率☆

・就職定着率91.6%という非常に高い数字です!

☆利用者募集の割合☆

・WEB:5割、紹介(関係機関):3割、チラシ:2割といった割合で比較的WEBからの募集が多いようです。特にグーグル広告を打っていたりと工夫をしているみたいですよ!

・ポスティング業者にも10万枚単位での配布も依頼した経験も!1枚約3円で約30万円をかけているそうです。チラシはHPとリンクすることで効果があるみたいです!

・職員の方がブログも活用しているそうで、ブログを見て問合せに繋がっている経験もあるそうです!

☆利用者の特徴☆

・比較的に精神や発達の方が多いそうです

・40-50代の実家暮らしの方や引きこもりの方も受け入れています

・家族全員が生活保護の方もいるみたいです

☆在宅支援☆

・コロナ前から在宅訓練をおこなっていた為、コロナで在宅訓練が始まっても特段困ったことはなかったそうです

・在宅訓練は特に訪問看護や相談支援からの印象も良く、手続きの手間はあるもののやるだけの価値はありそうです!

☆思想☆

・就労支援に頼ったらいい方がもっとたくさんいるはずで、そういった方に利用してもらいたいと思っている

・ブログの更新をやっていることで、いろんな方にこの活動を知ってもらいたいと思っている

・就労移行支援同士で利用者を取り合う必要はなく、それぞれの取り組みを共有しあったほうがいいと思っている

※過去には大阪の約60事業所を集めて取組をおこない、約200名の方に参加いただいた経験もあり

ミライエさんへの質問タイム
Q.定着率が高い工夫は?

・講座の参加や個別支援で決めたことの強制はしない。義務感を出さず、自主性を重んじている。

・何よりも利用者さん同士が仲がいい。利用者さん同士の仲のいいと利用者さんが就職に繋がると、その方と仲いい人達もやっぱり就職頑張ろうという意欲が駆り立てられる。
そういう意味ではとても良い事業所の循環ができている!

Q.ポスティング戦略は?

・大阪の主要の駅に配布をし、生活保護の方が多いエリアにも配布。特性はあるがどうしたらいいかわからない人を救いたいから。

・就労移行支援を知らないが困っている方々に興味を持って頂けるような営業活動を行なっている。

Q.在宅支援の内容は?

・教材も貸し出しをおこない、ワードやエクセルをメインにおこなっている

・グーグルのハングアウトを使ってコミュニケーションを取っている

・Wi-Fi環境が無い人は単月で契約できるポケットWi-Fiを渡していて、オンラインの講座もやっている

・月一で訪問をおこないサポートもおこなう


第二部:意見交換会

・「餃子×B型」を展開している事業所さんのリアルな課題
・自立訓練から就労移行へのつなぎ方に関して
・障害福祉サービスでのInstagramやSNS などの活用方法
・A型事業所でのウーバーイーツの活用
・「おにぎりx福祉」を展開してる7月に開所した事業所さんの課題

などなど色々な意見交換ができました~!!!


最後に

ちょっとリアルに公開では挙げづらいのがあったので、今回はミライエさん中心で記載させていただきました~!!!

また個別で内容聞きたいなどありましたらお気軽にご連絡ください!

次回も皆さんでより事業所さんが良くなり結果当事者の方にもいい支援が届くような意見交換会になれば幸いです~~~(*'ω'*)

日頃はTwitterで事業所に役立ちそうな情報をメインに発信してます~!
Instagramでの発信も始めました
Facebookはこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?