見出し画像

☆第三回障がい福祉を語る飲み会☆(21/8/25)

2021年8月25日(水)に第3回の支援者飲み会を行いました~!

今回は個人的に福祉×広報戦略でトップクラスだと思っている『一般社団法人ビーンズ』さんです!6事業所のマネージャーをされている中村さんに来ていただきお話し頂きました~!!!

第一部:一般社団法人ビーンズ(中村様)

一般社団法人ビーンズは、GHを3事業所(通過型)、就労継続B型事業所を2事業所、放課後等デイサービスを1事業所運営している法人です!

Ten tone
ソーシャルグッドロースターズ
放課後等デイサービス「豆庭」
ソーシャルグッドロースターズについて

・2年前にグッドデザイン賞獲得!!!

・コーヒーの世界大会に出た!!

・Leave No One Behind ( 誰一人、取り残さない )というビジョンを掲げている

・福祉事業所でのメディア露出「NO1」!!(多分ですが笑)

中村さんについて

・美術大学出身

・介護福祉士、公認心理士の資格有

・6事業部の支援を包括的に担当

質問タイム
Q.順調に利用者さんを増やすことが出来た理由は?

・どちらのB型事業所も問い合わせや見学をストップしている状態

・TENTON:47名、ソーシャルグッドロースターズ:28名

・インスタで作品を挙げているので、モノづくりに携わりたいと思う人がインスタから応募もある

・利用者の方から直接連絡来ることも多い

Q.工賃について

・以前はイベント販売がメインだったがコロナで苦戦

・近々オンラインショップを立ち上げ

・渋谷区主催のシブヤフォントに参加出来るようになってこれから工賃UPも見込めそう

・テントーンに関しては、卸先は開拓し続けているが、受注してから生産するイメージのものが多い

・インスタの作品は自由作品

Q.ソーシャルグッドロースターズの様子は?

・とてもオシャレにしている!

・事業所は80平米ぐらいで大きいわけではない

・味にもとても自信がある!!!

Q.メディア戦略について

・始めは戦略もなくやっていったら取り上げてもらえた

・ほぼ日の糸井さんがメディアで取り上げてくれた

・いまは広報担当を設けて戦略的におこなおうとしている

Q.職員の採用に関しては

・採用の基準はそれぞればらつきがある

・ソーシャルグッドロースターズの職員は福祉経験者は1名でその他はコーヒー領域から採用している

・福祉畑はサビ管1名だけなのも特徴的

・最近スタバの元マネージャーも入社された(工賃達成指導員として働いている)

・利用者の障害特性は現場で学びながらみんなで勉強している

・会社のSNSで常に情報共有をしている

・工賃は3万円台を目指している!

Q.利用者は、精神・知的・身体どのくらいの割合か

・精神がメインで知的も数名いる

・身体の方は建物の環境的に難しかった

Q.利用者の具体的な仕事は

・ハンドソーティングがメインで精神の方も知的の方も出来るのが良い

・ハンドドリップ、ECサイトの利用、パッキング作業、ポットサービス(千代田区は企業が多い為)もおこなっている

・サブスクとかの形態ではない

Q.キャリアプランに関して

・個別支援計画に紐づけて障害者雇用も検討している

・会社に雇用してもらえるような夢と希望を与えている

・事業所を法人の事業形態として捉えて、企業で働く意識を持たせるようにしている

・今後ソーシャルグッドロースターズは事業形態を広げていくことでキャリアプランも広げる

第二部:意見交換会

・福祉経験者と未経験者問題について
 正直折り合いはつかないが利用者のためになるなら折れる
 職員にしかメリットがない場合はそれは違うとはっきりと伝える
・10月からB型始める上で交通費の手当は(労働者と利用者の話)
 A型は同一労働同一賃金の兼ね合いもあって交通費を出している
 東京都だと補助金があってそれを使っている
 日中活動系生活補助金がある
 往復1時間ぐらいまで送迎している(村越さん)
 上限1万円の交通費を出している(庄司さん)
 世の中的に自転車も保険の加入が必須になっている
・新潟市は行政からの補助金はないのでびっくりしている
 シブヤフォントは外部に委託して取り組んでいる
 渋谷は特殊
 新潟市は厚生労働省からの工賃向上にノーリアクション
 他県事例を基に行政に交渉する
 くるみる活用
 くるみるは贈呈用で買いに来る人がいる
・行政と組んでいる人いますか
 福岡県がBPO施策で初めて取り組んでいる
 「特定非営利活動法人Poco a Poco」という法人が印象的(平安名さん)
   理事長のバリューがある
   平均工賃が4万円以上
・髪色問題
 多様性重視でOKだったり、ビジネス的にNGだったり、考え方は様々ある

などなど色々な意見交換ができました~!!!

最後に

中村さんの取り組みは学べるものがたくさんありました!!

第二部もいつも以上に深い話を様々な視点から意見交換することが出来たので、発見があった方も多かったのではないと思います!

次回も皆さんでより事業所さんが良くなり結果当事者の方にもいい支援が届くような意見交換会になれば幸いです~~~(*'ω'*)

日頃はTwitterで事業所に役立ちそうな情報をメインに発信してます~!
Instagramでの発信も始めました!
Facebookはこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?