見出し画像

085.なぜ男女で食べる速さが違う?

こんにちは、裕太郎です!
わたくしカツ丼がとても大好きなのですが、会社の同期の女の子と一緒に食べに行った時にふと思ったのが、男女で食べる速度が違うという事。

男性同士で食べた時も速度に差はありますが、男女だとよく差が出やすいなと思います。

なぜかなあと思った時に、育ってきた環境の影響もあるのかなと思います。

◎男性の育つ環境

男性は運動部だった人が多く、運動部は昼練など練習で忙しくて、早く食べ終えて部活に向かわないといけません。
また、部活によってはたくさん食べる必要があるものもあり、限られた時間の中で食べ切るには早く食べる必要があります。
(個人差あり)

◎女性の育つ環境

女性もゴリゴリの運動部ならば同じ状況かもしれませんが、比較的お昼の時間はガールズトークを楽しみながら食べてるイメージです。

また、女性は健康志向!
早食いは太るからと、ちゃんと噛んでゆっくり食べる人が多いのではないでしょうか。
お弁当箱も男性に比べて小さめ。
なので比較的ゆっくり食べれるでしょう。

◎早食いの極み

全然話は変わりますが、早食いといえばフードファイターの方々。
彼らは食べ物を飲み物の様に食します。笑

彼らは元から食べるのが早かったのでしょうか?
好きな食べ物を沢山食べたいと思っていたら、自然と早くなったのでしょうか?

YouTuberの「ぞうさんパクパク」を見た時、衝撃だったのですが、常人には食べきれない様な量を、笑顔で、美味しそうに、そしてちゃんと食レポしながら食べてます。。
みてて、辛そうとか全く感じず、清々しい食いっぷりに自分も食べれるのではないという錯覚さえ感じます。

◎まとめ

食事はよく噛んで、味わって、美味しく食べたいです!笑
8025運動という80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動があります。
よく噛むことや、定期的に歯医者に行くのもいいかもしれませんね!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?