見出し画像

【大和町新プロジェクト始動②】

今日は昨日の続きを書く前に一つ宣言をさせて下さい!

2021年4月1日に会社で新規事業部を立上げることを決めました!
事業内容については全く決めていません。
というかやりたいことが多すぎて決めきれません。

昨日からカウントして3月31日まで100日間あります。
#数えたらたまたま100日だった説

ここ最近、毎日が刺激的なインプットばかりでアウトプットできていなかったので自分の頭の中を整理する意味でも記事を書いていこうと思います。
この100日間、毎日記事を書きながらどんな事業部にするか決めていこうと思ってますので、良ければたまに覗いてみて下さい。
#100日チャレンジも始動



前置きが長くなりましたが、ここからが昨日の続きで『おこめん』をどうやって拡げていくかについて。

実は昨日の『おこめん工房』訪問には僕一人ではなく、スーパー営業マン岩ちゃんこと岩本達典さんと一緒にいっていました。

あ

彼は普段、パッケージ会社のトップ営業マンをしているのですが、その傍ら仲間の営業コンサルや魅力を引き出す動画配信をしていて、とにかく広島の西野亮廣エンタメ研究所メンバーの中でめちゃくちゃ有名な営業マン!
#サロン記事に毎日コメントもしているので探してみてね

『おこめん』を拡めるための方法は大きく分けて2つで、
①PB(プライベートブランド、自社商品)である『おこめん』を多くの方に届ける
②OEM(委託製造)として他地域の米農家さんに米粉麺の製造委託をしてもらう

①については
・SNSでの情報発信に協力
※『#おこめん』をつけて昨日の記事や以下のリンクを拡散いただけると泣いて喜びます


・コラボメニューを出してくれる飲食店を探す
※ご興味を持って下さる飲食店オーナーさんのお知り合いがいらっしゃる方は是非ご紹介下さい。

・学校給食のメニューに加えてもらえるよう教育委員会・給食センターなどにアプローチ
→特に3つめのアプローチについて、僕の会社は中四国地方の自治体様とお仕事をさせていただいているので得意分野です!

②については
岩ちゃんの得意分野で既に3件の米農家さんと交渉を始めてくれています。

こんな感じで僕と岩ちゃんが得意分野を活かしながら新規販路の拡大に動き出しています!

『おこめん』が拡がることで米農家さんが助かり、大和町が盛り上がれば『コメサンタ』の目標にも近づくので、完全にwin-win-winな関係だと思っています。

明日はプロジェクト始動報告の最終回になりますが、井掛社長から聞いた『手間返し』という文化の話に触れてみたいと思います。

映画『えんとつ町のプペル』公開まで、あと2日…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?