見出し画像

村づくり始めました@Beyondthelimit

前回の投稿では大事件の報告をしていましたが、受けてきました!『ニシノコンサル』!!今回の記事では僕の視点から見た『ニシノコンサル』の学びを皆さんにシェアさせていただきたいと思っています。言語化頑張りますので少々長いですが、お付き合い下さい。

【登場人物紹介】
社長:こーちゃん(写真真ん中)
村長:よこっち(写真右)
僕:さとちゃん(写真左)

第1章 社長『ポチッ』たってよ!

そもそも今回の話は社長が勢いで『#ニシノコンサル』の購入ボタンを『ポチッ』たところから始まります。

その前に簡単に登場人物の紹介をしておくと、
こーちゃんは三原市大和町で16代続く米農家の社長
よこっちは#Beyond the limitのリーダー
僕は地方自治を加速するための行政機関向けコンサルタント
この3人は過疎化する地方に集落を作って地方を盛り上げようという共通の理念で集まりました。ちなみに集まったのは8月14日、まだ3週間も経ってない(゚д゚)!

8月21日、よこっちと僕でこれからどーやって集落作りを進めていこうかという作戦会議をしていると、よこっちに1件の画像が送られてきました...

画像1

社長、押しちゃうんです…( ;∀;)

そりゃあ嬉しかったです!西野さんとZoomミーティングできる機会なんて望んでも誰もができることじゃないんで、よこっちと二人歓喜しました!

ただ、頭をよぎったのは「で、何をコンサルしてもらうんだっけ?」

第2章 社長『ノープラン』だってよ!

『ポチッ』と事件当日はほとんど歓喜と興奮で話は進んだんですが、後日改めて社長に「で、コンサルしてもらいたい内容は何かあるの?」と聞くと「人生を変えるきっかけをくれた西野さんに御礼を言えれば私は満足なんです!」とドヤ顔( ・´ー・`)

ホント良い人なんです!最高のキャラなんです!社長大好き!
ただ...「そんなん2分で終わるわ!」「1分10万って何しとんじゃ!」と心の中で叫びました。ちょっとだけ声にも出しました。

この辺から激動の1週間が始まります。

まずは今社長がやってる会社の事、将来叶えたい夢の事、3人の思いは具体的にどんな相関関係でつながっているのか、西野サロンで学んできたことはどのように実践しているか、などなどなど...

僕はとにかく片っ端からヒントを聞き出し資料作りを始めました。

第3章 社長『最高!』しか言わないってよ!

そうは言ってもこの時点ではまだ出会って1週間程度の関係性なんでかなり僕の予想を含めて資料を作っていました。よこっちからは大体のプランと方向性を聞けていたので、これは凄く助かりました。

資料を作って共有する度に社長からいただくコメントは「最高!」「最高!!」「最高かよ!」たまに「控えめに言って...最高!」
#控えめに言ってんじゃねーよ
#結局最高しか言ってないじゃねーか
#承認要求はもう満たされてるから具体的な事を教えてくれ

そんなこんなで当日の説明プランを含め資料準備は僕の責任が非常に大きくなっていきました。ちょっと補足しておくと基本的に僕は自分の手柄をアピールする嫌味な奴にはなりたくないのですが、これから「ニシノコンサル」を受ける方の参考になればと思いこの記事を書いています。役割分担・寄業の話に持って行こうと思ってますのでもう少しお付き合い下さい。

第4章 社長『田村Pがどっかで見てる』ってよ!

ニシノコンサル当日まであと2日と迫り、資料も完成に近づいていたその日田村Pのサロン投稿は突然やってきました。

サロンメンバーさんは見られた方も多いのではないでしょうか?『西野亮廣をしこたま働かす為の三箇条』。サロン投稿なので詳細は割愛します。詳細に興味ある方は#西野亮廣エンタメ研究所(salon.jp/nishino)へどうぞ。映画公開に向けた広告戦略など、めちゃくちゃ面白いエンタメの裏側が毎日見れます!

この田村Pの投稿、本当に僕らのことをどこかで見てるんじゃないかって言うくらいタイムリーに刺さりすぎるアドバイスでした。そしてこれまで作った資料をそっと捨てることを決意しました。

これから「ニシノコンサル」を受ける方、「スナック西野」に参加される方は絶対8月29日の田村P投稿を見て下さい!じゃないとその苦労、無駄に終わることになりますよ!これは僕の一次経験なんで間違いないです!

残り2日は田村Pのアドバイスに全乗っかりする形で資料の構成を考え直しました。余白がめちゃくちゃ多くなるので、西野さんからどんな質問が来るだろうと考えながら、色んな資料を作りました。よこっちからは100準備して実際に使うのは10位だろうと言われ、とにかく作りました...

ちなみにこの頃、よこっちはメンタルブレイクし始めていたのですが、それはまた別の機会に。よこっちは自分の人生を監督・演出・主演という立場で超俯瞰しているので、よこっち目線からのストーリーもめちゃくちゃ面白いと思います!

第5章 社長『今日が出番だ』ってよ!

いよいよニシノコンサル当日がやってきました。

夕方からのコンサルだったので、午前中はスナックCandy岡山の仲野オーナーに模擬コンサルをしていただきました。仲野オーナーはニシノコンサルを受けるサロンメンバーのお手伝いを何度もされている方だったので、ここでさらにブラッシュアップしていただけました。身近にニシノコンサル経験者の方がいれば、模擬コンサルしておくことが絶対おススメです!

ぶっちゃけ、この模擬コンサルで社長の発表を始めて聞いたのですが、予想の1000%は凄かったです!『仮面ライダー01』のzaia社長です。分からない人は無視してください。

地域への「熱い思い」や「滲み出る人柄」は昨日までの「最高!」しか言わない社長とは全然違いました。スイッチ入った時の社長は段違いです!

そしてニシノコンサル本番へ...

第6章 社長『これがニシノコンサル』だってよ!

田村Pの3分程度のアイドリングから始まり、西野さん登場!

まずは自己紹介と現状・相談内容だけを書いた簡単な資料を共有させてもらいこちらから10分程度で説明させてもらいました。

細かい内容は企業情報も含まれてしまうので、相談内容だけお伝えすると
【テーマ】農業×エンタメで過疎化が進む地元の未来を『豊か』にしたい
【相談内容】
①既存事業一極状態からの脱却
②農業を通して地元に活気を取り戻す
③全国に過疎化が進む地方が多くある中で、国内だけの取り合いで終わりたくない

日本が抱える根本的な社会課題の一つでもあり、非常に難しい相談をしてしまいました。

西野さんは本気で僕らの悩みに寄り添ってくれて、「難しいけどだからこそ何か答え出したいね!」っと60分間ホント真摯に向き合ってくれました。

川西市の事例や箕輪さんのペンションのお話など貴重な経験情報を交えて僕らに方向性を示して下さいました!

僕らに示していただいた方向性は直ぐに形を作り、世に出そうと思っているのでもう少しだけお待ちください。「これがニシノコンサルの成果だ!」って社長がドヤ顔すると思います!

まとめ

今回の「ニシノコンサル」を受けて僕の中での学びをまとめると

・共通する理念で強みが違う仲間とチームを組もう
※『天才を殺す凡人』の考え方から引用すると、今回のチームでは
社長(こーちゃん):共感性
村長(よこっち) :創造性
僕(さとちゃん) :再現性
が、ガチッと組み合わさったと思います。
寄業からの起業です!サロン村では理念を共感できる仲間に出会えるチャンスがたくさんあると思います。少々時間がなくてもチームを組んだ方が絶対いい結果につながります!

・舞台裏に苦労は置いてきて、本番は楽しもう
今回僕らの勝負はほとんど舞台裏でついていたと思います。これ自体もサロン記事で教えてもらっていることですが、実践の中で改めてこの大切さを学びました。

・ニシノコンサル20万円の価値は無限大
「いつまでも正解を探すのではなく、選んだことを正解にする」というこれまた西野さんからの教えですが、まさにこれ!迷ってポチれない人は多いと思いますが、ポチッた後に力技で正解に持って行くことは実際に可能でした。相対的に正解だったかは分かりませんが、少なくとも僕たちのなかでは絶対的に正解でした!ビジネスへの転換はこれからですが、20万円分以上の価値は既に受け取っています。

時代の変化が激しすぎる中、選んだことを正解にする力技と足りない力を補う仲間作りは現代における必須スキルじゃないかなーと改めて学ばせてもらいました。

ニシノコンサル最高かよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?