見出し画像

自治体財政を学び直す

 何をいまさらって話ではありますが、自治体財政について改めて学び直し、アウトプットの場としてnoteにしたためてみようと思います。
 今まで財政部門の経験はないどころか予算担当になったことすらない素人ですが、組織のお財布事情や、財政の仕組みを知らずして仕事ができるのか!?ちゃんと学ばねばと思いつつ、なんとなく苦手意識あるし避けて生きてきたこの10年余り。まぁしっかり分かってなくてもなんとか仕事はこなせちゃうというのが正直なところですが、財政の知識を蓄えていた方が適切な判断ができるというのは間違いなく言えることだと思ってます。
 わが家のお財布事情を把握しているからこそ家のローン組んだり車を買ったり貯金したり投資したりといった判断ができると同じで、組織のお金周り(財政状況)を理解していた方がまちの人生設計を適切に描き、適切な政策判断が行えると思います。ということで、自治体財政に関わる色んなテーマでボチボチ投稿していきます。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?