見出し画像

50代・60代は過去や未来にとらわれがち?



中高年になったいつの頃からか、過去や未来にとらわれて、がんじからめになっている自分に気がつくことはありませんか?

けっこうな年月を生きているので昔を後悔したり、人生のゴールがうっすら見えて先が不安になったり。

私だけでしょうか?

しなくていい心配ばかりでくたびれる。

そんな時、飼っている犬の姿をみると自然と笑顔になってきます。

犬好きの方々はみなさんそうでしょう⁈

一日のほとんどを、散歩以外は家のなかでスヤスヤと寝てすごす。

ゴハンも与えられるものを美味しくいただく。

お留守番だって寂しくても黙ってする。

それでも、いつもおだやかに過ごしている。
あたりまえと言えばあたりまえ。^ ^

その姿をみていると「こんな風に生きられるたらいいなぁ。」と思うことがある。

過去や未来に悩まされず「今」に生きること。
出来そうでなかなか、むずかしい。

しば犬には「しば距離」と言うものがあるらしい。

「くっつかないけど離れません」とも。


人間のパーソナルスペースみたいなものか?

ほんとその通り。


この日も、オデコをちょこっと植木鉢にくっつけて、ご主人のすぐそばで寝ています。笑顔?

いつもカラダのどこかを壁やタンスにくっつけている。安心するのでしょうか?

生まれた阿蘇山のお母さんの夢を見ているのかぁ。

私も少しみならって「今」をみる練習をしていきます。
いつも、そばにいてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?