見出し画像

稼げない無駄なブログ記事を量産していた話

最近は全く書いていないですが、一時期は毎日記事を書いているブロガーでした。(最大で11万PV/月)
今書いていないのは、自分の力を入れるべき所を見つけたので取捨選択しての結果です。

当時はひたすらPVを上げて広告収入が入れば収入の柱になると思っていたのですが、それを出来るのは一部の天才です。
そもそもその考えややり方が間違っていたようで、「当時の私に言いたい!」という事がありましたので紹介します。

マナブさんのTweetです。

いや、まさしくコレ!

1~4まで、全無視でひたすら5の「量が大切。質は後から」だけやってました。
まあ、その成果があってピークで月間11万PV、安定的に8万PVくらいのラインでした。
ひたすら素振り練習して、球が少し当たるようになってきたという感じでしょうか?笑

ちなみに、今全く書いてないですけど、1.5~2万PV/月まではいってます。

稼ぐことが目的ではなくて、日々の事をつづって行きたいかたは、コレで十分なんだと思います。
企業さんからのPRイベントのお誘いとかは、このレベルでも来ますので良く参加していました。

私の場合は収益を上げたいという目的がありましたので、結局方向を見誤って時間を投入していた訳です。

特に「4.無意味な記事は書くな」が響きますね。
毎日書く事に注力していたので、無意味系生記事多めです。
その記事から、閲覧者に対してのエンドまでの導線もまったく考えてませんでした。

とは言え、アフィリリンクのある記事もあるので、少しは収入ありますが…

きちんとフロントとバックを考えて記事を作成して、その周囲にも関連記事からの導線なども考える事が必要だという事です。
あと、そもそも広告収入ってのは微々たるものなので、アフィリエイトや有料記事などの課金する場所を設定する事も大切ですね。

先ほどのTweetのマナブさんも4年結果がでなくて…と言ってましたが、まさしく私も同じくらい。
と、考えると今からでも全く遅くないかなと思っています。

マナブさんのTweetを詳しく解説した動画も出ていますので、ブログで収益を出したいという方は是非見て下さい。

これ絶対に参考になります!

そして、バックを考える際の考え方はこちらの動画で紹介されています。
Youtubeの事をメインで言っていますがブログも同じです。


私の撮影活動(商用以外)での費用に充てさせていただきます ご支援宜しくお願い致します