見出し画像

12月5日(土)の平場の勝負レース

12月5日(土)の平場の勝負レースです。

先週は日曜日の勝負度Cの4つのうち2つが的中。

**************************************

≪東京7レース 2勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑩モリトユウブ(3番人気2着)
○②スズカコーズマンボ(5番人気1着)
▲⑥トリッチトラッチ
△⑦シセイタケル
△⑭モズダッシュスター
△③プロヴィデンス
×⑧オルクリスト(9番人気3着)
×⑪コウギョウブライト

ここは内田騎手で序盤から押していきそうなプロヴィデンスに、前走大逃げの形になったスポーカンテソーロが外から被せていく展開。そのほかにもジーニー、シャインカメリアらが強気に位置を取りに行きそうで、ハイペース必至と見ていいか。

本命はモリトユウブ。長らくスランプに陥っていたが、ここに来て復調気配を示しており、前走はスムーズさをやや欠きながらも3着に好走。今回は実績のある東京ダート1400m、さらに川島騎手から3キロ減の秋山騎手に変わり、前走以上のパフォーマンスが期待できそう。速い脚はなくてもバテずに長くいい脚を使うので、前が飛ばしてくれる展開は本馬にとって好都合だろう。

相手はまずスズカコーズマンボ。近2走でさすがに強いのがバレてしまったので、馬券的な旨みはないものの、展開を考えると、ここも堅実に追い込んできそう。来週から中山開催に変わるので、陣営としてはここで勝ち上がりを決めたいところだろう。

以下、前走直線で不利を受けていたトリッチトラッチ、末脚堅実なシセイタケルが有力。

穴なら東京ダート1400mで走るヘニーヒューズ産駒のモズダッシュスター。前走は直線入り口で外に膨れる場面があり、コーナー4回の小回りコースに上手く対応できなかった感じ。500キロ前後の大型馬なので、ワンターンコースの方が向いているのではないか。

馬券は3連複で1列目にモリトユウブ、2列目にスズカコーズマンボ、トリッチトラッチ、シセイタケル、3列目に印を打った馬へ流したい(ワイド3点でもOK)。あとは馬連、馬単を押さえる。

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△(シセイタケル)ー○▲△△△××(15点)

馬連:◎ー○▲△(シセイタケル)(3点)

馬単:◎→○▲△(シセイタケル)(3点)

≪阪神4レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎④ポンペイワーム(4番人気3着)
○⑧メイショウマサヒメ(1番人気2着)
▲⑨エスケーアタランタ
△⑮ハニエル
△⑤セカンドエフォート
△⑯エールショー
×⑬キョウワウォール
×⑫ミスターウインディ
×⑥アシャカリアン
×③ワンダーダイカネン
×①クーファピーカブー
×②イルミネーター(8番人気1着)

ここはややギャンブルだが、ポンペイワームを狙いたい。明らかな出遅れから大外一気で追い込んだ4走前、勝ち馬マックス(次走2勝クラスも勝利)に真っ向勝負を挑んで粘り込んだ2走前の走りを見ても、能力は間違いなく現級上位。ただいかにもマル外らしく揉まれると自分からレースをやめる面があり、また1戦毎の消耗が激しいゆえ、連続好走ができないタイプ。その意味で今回はフレッシュな休み明け。メンバーを見渡しても外に速い馬が見当たらないので、被されずに運べる可能性が高いだろう。内のクーファピーカブー、イルミネーターが主張しなければ、スタート力のある本馬がスッとハナに立つシーンまでありそうだ。吉田隼人騎手にはぜひ強気に乗って欲しいところ。

相手はメイショウマサヒメが有力だろう。前走は1番人気に推されながら5着に敗れたが、内枠でややレースを組み立てづらい面があった。今回は4枠8番。本馬より外に速い馬がいないので、自分のリズムで運べることができそうだ。

エスケーアタランタは竹之下騎手から亀田騎手に乗り替わり、積極策を打ってきそう。3、4走前は前で流れに乗って馬券に絡んでいるので、隣枠のメイショウマサヒメを追いかける形なら面白い。

あとは末脚堅実なハニエル。鞍上・坂井騎手は二度目の騎乗で、さらなる上積みがあってもいい。この枠なら割り切って大外一気だろう。

馬券は3連複で1列目にポンペイワーム、2列目にメイショウマサヒメ、エスケーアタランタ、ハニエル、3列目に印を打った馬へ流したい(ワイド3点でもOK)。本線は2列目がメイショウマサヒメ絡み、3列目がキョウワウォールまで。あとは馬連、馬単を押さえる。

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△(ハニエル)ー○▲△△△××××××(27点)…本線は2列目がメイショウマサヒメ絡み、3列目がキョウワウォールまで

馬連:◎ー○▲△(ハニエル)(3点)

馬単:◎→○▲△(ハニエル)(3点)

**************************************

以下に馬券の買い方について書いたので良かったらご覧ください。

11月の勝負度Cで的中した馬券の振り返り

それでは今週もよろしくお願いいたします!

勝負レースは、当日の9時ごろまでに掲載いたします。

※noteは1日490円ですが、メルマガだと月2500円で週末の勝負レースから回顧などすべて読むことができますので、ご興味がありましたらメルマガのご登録をオススメいたします。

ここから先は

6,523字

¥ 490

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。