見出し画像

11月の勝負度Cで的中した馬券の振り返り

最近、馬券の買い方について触れることが少なかったので、久しぶりに買い方について書いていきましょう。

極論を言えば、馬券をどのうように買うかは、1レースにかける資金にもよりますし、その人の性格にもよるので、正解はありません。

ただ自分自身がどのように購入し、またなぜそのように買ったのかを、11月の勝負度Cの的中したレースに絞り、記していきたいと思います。

自分で予想したレースとはいえ、上手くハマる時もあれば、そうでない時もあり、読者の方よりも回収できた時、回収できない時もあるので、あくまでも参考程度にして頂ければ、幸いですm(__)m

11月4週目◎ポンペイワーム、◎モリトユウブ(28、29日)

≪阪神4レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎④ポンペイワーム(4番人気3着
○⑧メイショウマサヒメ(1番人気2着
▲⑨エスケーアタランタ
△⑮ハニエル
△⑤セカンドエフォート
△⑯エールショー
×⑬キョウワウォール
×⑫ミスターウインディ
×⑥アシャカリアン
×③ワンダーダイカネン
×①クーファピーカブー
×②イルミネーター(8番人気1着

ここはややギャンブルだが、ポンペイワームを狙いたい。明らかな出遅れから大外一気で追い込んだ4走前、勝ち馬マックス(次走2勝クラスも勝利)に真っ向勝負を挑んで粘り込んだ2走前の走りを見ても、能力は間違いなく現級上位。ただいかにもマル外らしく揉まれると自分からレースをやめる面があり、また1戦毎の消耗が激しいゆえ、連続好走ができないタイプ。その意味で今回はフレッシュな休み明け。メンバーを見渡しても外に速い馬が見当たらないので、被されずに運べる可能性が高いだろう。内のクーファピーカブー、イルミネーターが主張しなければ、スタート力のある本馬がスッとハナに立つシーンまでありそうだ。吉田隼人騎手にはぜひ強気に乗って欲しいところ。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△(ハニエル)ー○▲△△△××××××(27点)…本線は2列目がメイショウマサヒメ絡み、3列目がキョウワウォールまで

馬連:◎ー○▲△(ハニエル)(3点)

馬単:◎→○▲△(ハニエル)(3点)

画像1

購入10,000円→払戻33,040円

ここは◎ポンペイワームと○メイショウマサヒメのワイドが5.9-6.5、3連複総流しの合成オッズが5.8倍だったので、まずワイドを押さえました。私が購入した時はワイドと合成オッズの差がもっと開いていたので、「まずワイドを買わなければ!」と思いました。

◎ポンペイワームから▲エスケーアタランタ、△ハニエルへのワイドも3連複合成オッズよりお買い得だったので、エスケーアタランタ、ハニエルへのワイドも押さえました。

あとは参考買い目の3連複27点と馬連&馬単を各3点づつ。

3連単は正直、その時々にもよるのですが、◎→○⇔▲△(ハニエル)の大本線くらいは押さえようと思い、ボーナスのつもりで4点だけ購入しました。

ワイド&3連複のコンビネーションと、3連複の重ね買いでどっちが回収できたかは何とも言えませんが、勝ち馬のイルミネーターは本線からハズれていたので、結果的にワイド&3連複のコンビネーションの選択をして正解だったかもしれません。

平場のワイドはオッズが簡単に動くので、どっちがお買い得か?の見極めが正直難しく、そこに神経を注ぎ過ぎない方がいいと思いますが、このレースに関しては明らかな差があったので、ワイドをしっかりと買い、3連複は高めが引っかかればラッキーくらいのつもりで購入しました。

≪東京7レース 2勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑩モリトユウブ(3番人気2着
○②スズカコーズマンボ(5番人気1着
▲⑥トリッチトラッチ
△⑦シセイタケル
△⑭モズダッシュスター
△③プロヴィデンス
×⑧オルクリスト(9番人気3着
×⑪コウギョウブライト

ここは内田騎手で序盤から押していきそうなプロヴィデンスに、前走大逃げの形になったスポーカンテソーロが外から被せていく展開。そのほかにもジーニー、シャインカメリアらが強気に位置を取りに行きそうで、ハイペース必至と見ていいか。

本命はモリトユウブ。長らくスランプに陥っていたが、ここに来て復調気配を示しており、前走はスムーズさをやや欠きながらも3着に好走。今回は実績のある東京ダート1400m、さらに川島騎手から3キロ減の秋山騎手に変わり、前走以上のパフォーマンスが期待できそう。速い脚はなくてもバテずに長くいい脚を使うので、前が飛ばしてくれる展開は本馬にとって好都合だろう。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△(シセイタケル)ー○▲△△△××(15点)

馬連:◎ー○▲△(シセイタケル)(3点)

馬単:◎→○▲△(シセイタケル)(3点)

画像2

購入10,000円→払戻78,540円

ここは上位勢が少し強力かな?という思いがあったので、3連複で

◎ー○▲△(シセイタケル)ー○▲△△△××(15点)

◎ー○▲△(シセイタケル)ー○▲△△△(9点)

◎ー○▲ー○▲△△△(7点)

と重ねたのですが、結果的に失敗でしたね(苦笑)

3連複に合計9500円使っており、均等買いなら1点に600円は使えたので、その場合の払い戻しは157,080円でした。正直、損した気分でしたが、強弱をつけて上手くいく時もあれば、そうでない時もあるので、「今回は上手くいかなかった」と割り切りました。

もっと回収された方(回収率の面で)はおめでとうございますm(__)m

11月3週目◎インナーアリュール(21、22日)

≪東京7レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎②インナーアリュール(1番人気1着
○④ヤマノマタカ(4番人気3着
▲⑤トップリーチ
△⑨プレイングラン
△⑭ユメノサキ
△⑩ジチュダケテソーロ
×⑬グラスデスティーノ(6番人気2着
×⑥ヴィーヴルサヴィ
×⑪エンパイアカラー
×⑮ドーファン
×⑫ニューツーリズム

能力が拮抗しており、非常に難解な一戦だが、ヴィーヴルサヴィ、エンパイアカラー、グラスデスティーノとハナを主張したい馬が3頭いるので、序盤の主導権争いはやや激しくなりそう。早めに動いていきそうな馬もチラホラいて、最後は上りがかかっての消耗戦、持久力戦になるのではないか。

本命は11番人気3着と激走した札幌開催以来となるが、インナーアリュールを再び推したい。その後は中山ダート1800mで2着に好走した後、4→5→5着と歯がゆい結果が続いているものの、近2走は差し、追い込み馬に厳しい馬場で、掲示板止まりだったのは仕方がない。それでも2戦ともに上り最速をマーク。距離延長で上りがかかれば、パフォーマンスをグッと上げてくるはずだ。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△△(プレイングラン、ユメノサキ)ー○▲△△△×××××(30点)…本線はグラスデスティーノまで

馬連:◎ー○▲△△(プレイングラン、ユメノサキ)(4点)

画像3

購入10,000円→払戻28,750円

ここは3連複で

◎ー○▲△△(プレイングラン、ユメノサキ)ー○▲△△△×××××(30点)

◎ー○▲△△(プレイングラン、ユメノサキ)ー○▲△△△××(18点)

◎ー○▲△△(プレイングラン、ユメノサキ)ー○▲△△△×(14点)

◎ー○▲ー○▲△△△×××××(17点)

◎ー○▲ー○▲△△△×(9点)

と細かく刻んでいき、あとは馬連&馬単を購入。3連単はボーナスとして◎→○▲→○▲の2点だけ購入しました。

結果的に3連複の重ね買いがすべて当たり、大本線だったわけですが、思ったよりも荒れなかったのが誤算でした。インナーアリュールの1番人気は謎過ぎました(^^;

11月2週目◎カッティングロック(14、15日)

≪福島6レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★☆☆☆☆ 妙味度★★★★★)≫

◎⑬カッティングロック(9番人気2着
○①スキルショット
▲⑫ナムラタイガー
△⑭メイショウオオタカ(2番人気1着
△⑧アルマトップエンド(14番人気3着
△④ミッキープリンス
×⑮ポポラリタ
×⑩メイショウコバコ
×⑪メイショウメイユウ
×⑦ノーウィック
×⑤シュロス
×⑯クロヒョウ
×②ロードフェローズ

1年に1、2回しか行われない福島ダート2400m。多くの馬にとって未知な条件、しかも1勝クラスでアタマ打ちの馬が大挙して集うので、高知一発逆転ファイナルレースのような様相を帯びがちだが、ここは大穴で1頭狙ってみたい馬がいる。

本命は最低人気でもスタミナお化けの可能性大と見ているカッティングロック。戦績だけ見ると、全く冴えないものの、実は通算5戦のうち3戦で上り最速をマークし、4戦で上り3位以内をマーク。レースを見返しても追えば追うだけ伸びるイメージで、特に外ラチ近くを通っていた昇級初戦の2走前の追い込みは掲示板外とはいえ、見応えがあった。レースセンスが致命的にないので、今の福島ダートでは途中から動けるかどうかがすべてになりそうだが、スタミナはメンバー中上位のものがあるはずで、鞍上が脚を余すことなく騎乗できるなら一撃があっても驚けない。1週間で3鞍騎乗の井上騎手。ここは渾身の騎乗を見せて欲しいところ。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー○▲△△(メイショウオオタカ、アルマトップエンド)ー○▲△△△×××××××(38点)

馬連:◎ー○▲△△(メイショウオオタカ、アルマトップエンド)(4点)

馬単:◎→○▲△△(メイショウオオタカ、アルマトップエンド)(4点)

画像4

購入10,000円→払戻97,000円

ここは3連複で

3連複:◎ー○▲△△(メイショウオオタカ、アルマトップエンド)ー○▲△△△×××××××(38点)

3連複:◎ー○▲△(メイショウオオタカ)ー○▲△△△××××(21点)

3連複:◎ー○▲ー○▲△△△××××(15点)

3連複:◎ー○ー▲△△△××××(8点)

と重ねていく形を取り、馬単のオッズがどう考えても安過ぎたので(2→9番人気、9→2番人気の馬単オッズがそこまで変わらず)、馬連のみ購入。◎ー○のワイドも元返しくらい押さえました。あとはオマケで3連単◎→○⇔▲△(4点)を購入。

買い方的には可もなく不可もなくだった気がしますが、大好きな長距離ダートでガツンと当たったので、11月一番思い出深いレースでした。

11月1週目◎ラフィンクロンヌ、◎スポーカンテソーロ(7、8日)

≪福島7レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑥ラフィンクロンヌ(6番人気2着
○⑪メシアン
▲⑧ショウゲッコウ(2番人気3着
△④ゴーゴーレイワ
△⑩サノマナ(4番人気1着
△⑬メイショウゼッケイ
×②ノヘア
×①サーストンネイジュ
×⑫オイデヤスダイジン

アベックフォルスやケイツーキナでお世話になってからどうも目のつく騎乗が多い秋山稔樹騎手。今週の土曜日は7鞍に騎乗して、12番人気1着ロジカルガール、3番人気2着スペロデア、6番人気3着バナナボートで馬券圏内に好走。特に前で粘り込むシーンが多い。

ここはその秋山稔樹騎手が騎乗し、待望のダート替わりになるラフィンクロンヌを狙う。門別の早い時期に2勝を挙げてJRAに移籍。その後はほとんど芝のレースに使われているが、唯一出走した中山ダート1200mの1勝クラスが抜群の飛び出しから掛かり気味に先行して直線入り口まで見せ場のある走り。最後は止まってしまったが、外から勝ち馬に早めに潰されたことを考えると、決して悪い内容ではなかった。今回は平坦の福島ダート1150m。行き切れば、簡単に止まらないだろう。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー〇▲ー○▲△△△×××(13点)…本線は2列目がメシアン絡み、3列目がメイショウゼッケイまで

馬連:◎ー〇▲(2点)

馬単:◎→〇▲(2点)

画像5

購入10,000円→払戻45,200円

ここはワイド>3連複の合成オッズになりそうだったので、ワイドをまず押さえつつ、あとは複勝も十分についたので(13頭立てのレースで複勝3.6-5.5は美味しいなと)、個人的に買うことは少ないのですが、保険的な意味合いで元返し程度に押さえました。そこから馬連&馬単を少し買い(5-6の枠連は馬連よりもついたため)、

あとは3連複を

◎ー〇▲ー○▲△△△×××(13点)

◎ー〇▲ー○▲△△△(7点)

◎ー〇ー▲△△△×××(7点)

◎ー〇ー▲△△△(4点)

◎ー〇▲ー○▲△△(5点)

と重ね買い。

3連単はボーナスで◎○▲→◎○▲→○▲(4点)を買いました。

3連複が印上位の組み合わせで63倍とそこそこついたので、安全策を取って複勝→ワイド→3連複の重ね買いでも、3連複の重ね買いのみでも、どちらでも正解だったかもしれません。

≪東京8レース 1勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑥スポーカンテソーロ(5番人気1着
○⑮ファイヴレター(1番人気2着
▲⑧コスモストライカー
△⑩ダンシングサンダー(2番人気3着
△①パイオニアバローズ
△④リネンコジーン
×⑤アイムソーグレイト
×⑭ジェラペッシュ
×②ピッパ
×⑪サンドストーム

ここは前走勝負度Cで本命に推したダンシングサンダーが出走。スズカコーズウェイ産駒は東京ダート1400mならベタ買いしてもOKなので、もう一度買うか迷ったものの、前走9番人気→今回2番人気(単よりも馬連や3連複ベース)が濃厚。メンバーを見渡しても逃げ、先行勢は決して多くなく、前走のような旨味はないだろう。

本命はスポーカンテソーロの逃げ粘りに期待したい。「今回はブリンカーを深いものにしてハナに行ければ」という趣旨のコメントを残しており、鞍上が内田騎手かつ本馬のスタート力を考えても、このメンバーなら行き切れるはず。2走前には外から被されながらも最後までしぶとく食い下がっており、スムーズな先行策さえ打てれば、現級で通用していいだろう。外のレッドカルムは差しに回った前走が見せ場ありで、コスモストライカーは同厩舎なので、意外とすんなり行けるのではないか。馬体重は大幅に減っているかもしれないが、前走が太過ぎたので気にすることはない。

(以下省略)

【参考買い目】

3連複:◎ー〇▲△(ダンシングサンダー)ー○▲△△△××××(21点)…本線は2列目がファイヴレター絡み、3列目がアイムソーグレイトまで

馬連:◎ー〇▲△(ダンシングサンダー)(3点)

馬単:◎→〇▲△(ダンシングサンダー)(3点)

画像6

購入10,000円→払戻85,800円

ここは3連複を

◎ー〇▲△(ダンシングサンダー)ー○▲△△△××××(21点)

◎ー〇▲△(ダンシングサンダー)ー○▲△△△×××(18点)

◎ー〇ー▲△△△×(4点)

◎ー〇ー▲△(2点)

と重ねていき、そこから馬連&馬単を購入。

あとは◎スポーカンテソーロはマル外の逃げ馬らしくピンかパーかのイメージが強く、○ファイヴレターも堅実駆けに見たので、3連複◎ー○ー印の延長線上で

3連単の

◎→○→▲△△△××(5点)

◎→▲△△△××→○(5点)

○→◎→▲△△△××(5点)

▲△△△××→◎→○(5点)

も購入。また保険的な意味合いで◎ー○のワイドも元返し程度に押さえました。

結果的に3連複、馬連、馬単、3連単、ワイドがすべて当たり、買い方では11月で一番上手くハマったレースと言えるかもしれません。

◎スポーカンテソーロのようなマル外で一本調子の逃げ馬は勝つか負けるかなので(次走は圧勝劇からまさかの15着に惨敗)、相手にファイヴレターのような信頼できる馬がいるなら、3連単◎→○⇔印(あるいは印上位)、あるいは◎が2着までに入る組み合わせを買うことがたまにあります。

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。