サックスが楽しくなるまで

またしても1日見送ってしまいました。すみません。このように1度でもボロを出すとそこから崩れ始めるのでなるべくこういったことは減らしていきたいです。追いにくいですし。追いにくいですよね1日ズレたりすると。こうして見送っている間ついに僕はうまトマハンバーグを食べました。1年前はなんとも思ってなかったうまトマハンバーグをバキ童チャンネルのおかげで知り、うまトマ発売前からもうすぐうまトマが始まるんだってなっているところに自分の身の回りの変化を感じました。美味しかったです。

「夏の八演会」ありがとうございました。
野外で大勢のお客さんのお顔が見えて、最初楽器の演奏から始まって、お客さんが優しく見守ってくれていて、めちゃくちゃ楽しかったです。人前で演奏するってすごいですね。不思議とあんまり緊張しなかったです。むしろその後のコントの方が緊張しました。コントは未だにメンバーに助けてもらってばかりです。なので発売中の「夏の八演会」の特にバンド演奏をたくさんの方に見てほしいのですが、コントは何度かお恥ずかしいところをお見せしてしまうかもしれません。でもめちゃくちゃ良い夏になったと思うのでぜひ配信見てほしいです。

サックスってピアノと音階が違うらしいんですよ。僕もまだよくわかってないんですけど、ドを吹いたらミになるらしいんです。だから僕が「ドレミファソラシド」を吹いたら「ミファソラシドレ」になるんです。合ってるかな。違うかもしれない。でもなんかそんな感じでピアノの楽譜とは違う楽譜でやらなきゃいけないみたいなんです。

僕はそれを3週間前に知りました。

よく間に合ったなぁと思います。頑張りました。最近胸張って「この時の自分は頑張った」って言えることが増えてきて嬉しいです。人から頑張ったねって言われることはもちろん嬉しいし、僕はそれに頼って生きてきたのですが、自分で言える「頑張ったなあ」はなかなか引き出せるものじゃないんではないかなと思います。自立への第一歩です。今年25になりますが自立はまだまだです。こればっかりは悔やんでも仕方ありません。「あ、これが自立してない人間の行動か」って気づくので精いっぱいです。しかも気づいてないこともたくさんあるからね。

サックスはぜひ続けたいです。これがどれだけすごいことか皆さんになんとかして伝えたい。数ヶ月前の自分は楽器なんて演奏出来るわけないと思ってたから8月10日で全てが終わりなんじゃないかと思ってました。8月10日でおしまい。なにがとかじゃなくてそっから先は崖だと思ってました。11日以降は暗黒大陸。HUNTER×HUNTERじゃなくてマギの方です。

なんかラブライブ!とか嵐とか自分が好きなど真ん中の曲とか吹けるようになってみたいなぁって思ったんですけど、小学生の頃の給食の時間に「嵐メドレー」っていう曲がかかって、「うわ!嵐メドレーだって!なんだろう!」ってワクワクしてたら「A・RA・SHI」→「Happiness」→「truth」の吹奏楽バージョンがインストで流れてなんでよって思ったのを思い出しました。自分で吹いてみたらまた違うんでしょうか。それともあの「嵐メドレー」の採用率が週3くらいで多すぎたから流石にうんざりしちゃっただけなのでしょうか。マツケンサンバも多かった気がする。

とりあえず今1番得意な楽器が1分の1でサックスになったので、今度はこれが特技と言えるようにやっていけたらなと思います。

あと個人的には1度テレ朝夏祭りで日雇いでバイトしたことがあるのでめちゃくちゃ感慨深かったです。テレ朝の屋上で列整備してた人間がステージでサックス吹いた後コントすることってあるんだ。

素敵な夏をありがとうございました。

僕がサックスを続けたいと思っていることが自分の中でどれくらいすごいことかの思い出話にお付き合いください。ただあんまり上手くまとめられなかったので、愚痴を聞き流す時みたいな感覚でお付き合いいただけたら嬉しいです。


ここから先は

2,883字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?