今週はグッドスリープデー

電気付けっぱなしで寝ちゃってふと目が覚めたときに午前4時を過ぎていた時の悔しさったらない。「寝る時は出来るだけ部屋を暗くして直前にスマホを見ないようにして寝た方が良いってよく聞くから、部屋がめちゃくちゃ明るい中で寝てしまったということはあんまり良い睡眠が出来なかったんじゃないか?」っていうもはや当たり前の、でも自分の中に1つも「部屋が明るかったからよく眠れなかった」っていう実感が無くて、むしろその後に「きっと明るい部屋で寝ちゃったからその分の遅れを取り返そう!」という意気込みで部屋の電気を消した後の睡眠の方が寝つきが悪くて、午前4時の目覚めよりも午前11時過ぎの目覚めの方が悪かったりするけどな。もう寝ないと限界だったのに欲を出して起きようとして、そのまま事切れてしまった自分のせいである。

そしてそれが日曜日から月曜日にかけてだった時の喪失感は計り知れない。全部ポケモンスリープの話である。

カビゴンにはランクがあって、ご飯をあげていくとレベルがモンスターボール→スーパーボール→ハイパーボール→マスターボールと日に日に上がっていく。そのカビゴンのランクと、自分の睡眠の点数でポケモンが出現する。この点数は1日の上限が100点で、大体8時間くらいちゃんと寝れば100点になる。2回4時間寝たら合計100点とかにもなる。

この自分の睡眠の曜日の切り替わりが午前4時なのである。だから、午前1時くらいに「もうちょっと起きてよっかな」って布団の上でゴロゴロしたままポケモンスリープを起動せず寝落ちして午前4時に飛び起きた場合、そこからポケモンスリープを起動すると次の日になってしまう。

僕は真っ当な社会人ではないので、例え午前4時に寝たとしても11時まで寝ることが出来てしまう。7時間。11時に起きてこれからお昼ご飯を食べて仕事がある日はこれから仕事に行こうというところなのにポケモンスリープ上ではもう僕は79点くらい寝たことになり、この後仕事から帰ってきて疲れてぐっすりたっぷり8時間寝たとしても21点になる。昨日の僕は午前1時〜4時、4時〜11時と約10時間寝れて、今日の僕も8時間寝たのに79点+21点になる。ホントは2日間で100点100点だったはずなのに。21点は本当にキャタピーとコラッタとウソッキーばかり出てくる。

月曜日になると1週間寝食を共にしてきたカビゴンとお別れして新たなカビゴンに出会ってまた1から育てる。つまり日曜日の夜にちょっと欲を出してまた寝落ちして午前4時に目覚めると、1番コンディションが良いカビゴンと一緒に寝ることがないままそのカビゴンとお別れすることになる。僕はこれからカビゴンと7時間寝たって良いのに。せっかく暇なのに。せっかくたくさん寝れるスケジュールでやらせてもらっているのに暇なアドバンテージを全然活かせていない。寝ないとポケモンスリープ内で捕まえたポケモンが寝られないので元気が無くなっていく。僕はデータ上より寝てるのにデータ上寝てないから僕と僕のポケモンの体力に差がある。こんな申し訳ないことがあるだろうか。あとなんかポケモンスリープ起動してない間にポケモンたちがカビゴンを育ててくれたりする機能がある。例えば僕がちょっと昼寝してた場合僕が寝てる間にもポケモンたちがカビゴンを育てるために働いていることになる。僕はポケモンたちにどう思われているのだろうか。きちんとポケモンたちに愛されるトレーナーになれているだろうか。

今週はグッドスリープデーを控えている。満月の日ってみんな普通より睡眠が浅くなっちゃうらしくて、そんな満月の日とその前後の3日間、睡眠スコアが倍になったりするからたくさん寝ようねってイベントである。この3日間ってどんなもんなんだろうって思ってたんだけどマジですごい。睡眠スコアが伸びるほど珍しいポケモンとか、珍しい寝相のポケモンが出てくるからアブソルとか出てくる。めっちゃすごい。

今週は9月28日からそんな激アツイベント、グッドスリープデーが控えている。ぜひみんなも一緒にカビゴンを育てて、満月の夜にめちゃくちゃ寝ましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?