メンバーとの会話の種類

人と話す時ってなんとなくどの人とどんな話をするかって切り替えたりしますよね。アニメの話とかVtuberの話とかサッカーの話とか趣味の話をする時とか、なんかこう共通の趣味こそ無いけど世間話ずっと出来る人と話す時とか、この人とはこの種類の話をするなあみたいなのが意図せずあったりすると思います。

今更ですがダウにはメンバーが8人もいるのでいくつか会話の種類があります。

髪を切りました。引っ越したけど前と同じ店です。以前住んでた家に引っ越してきた当初、美容院を探し始めるまでに3日くらいかかったので、また美容院を探す覚悟を決めるまでに3日要するくらいなら歯医者のついでに行っちゃおうということになりました。予定をひと纏めに出来るのって嬉しいですよね。予定といえば1日1個であり無い日は陽の光を一切浴びない出不精なので、予定が2つあるだけでなく、その予定がまるでひと塊のように出来ることに異様な達成感があります。

何度かこの場で美容院の話をさせていただいているのですが、なにせ僕がなかなか美容院に行かないので行くたびに担当の方が僕を思い出すフェーズがあります。2回目くらいにラーメンが好き同士という会話の突破口を見つけたと思ったら僕が3ヶ月以上間を空けちゃった次回は30分くらい無言のまま散髪を終えたり。ついに僕の職業について言ってみようと思い切ったものの僕の説明が「えっとその…演劇とかをやってて…」と辿々しいものになってしまったが故に1ミリも刺さらず平日の昼間に行くたびに「今日は仕事はお休みなんですか?」と聞かれてしまったり。

そしてまた例に漏れず3ヶ月以上空いてしまったのですが、ついに「二郎行かれました?」という明確に僕のことを覚えてくれてて、ついに僕との会話の内容も覚えてくれている話題を振ってくれました。認識されてた!!「施術時間50分」って書いてあるのに僕は25分で終わったりするのとか、手応えの無い仕事をさせてしまってる気がしていたので嬉しかったです。予約までに3日要してホットペッパーで「最寄り駅 美容院」ってようやく検索して通っている店なのでまだまだお世話になりたいと思います。


突然ですが皆さん学園アイドルマスターはやられておりますでしょうか。先月アプリがリリースされたアイドルマスターシリーズの完全新作でございます。この通称「学マス」にすっかりハマってしまい、園田とはもっぱらVtuberと学マスの話で持ちきりになっています。学マスだけでなくソシャゲには大抵フレンド機能というものがあり、育成したキャラをお互い貸し出したりしたりフレンドポイントというものを貯めてアイテムに変換出来たりします。

園田とはフレンドになっているのですが、学マスでは育成したキャラのライブ映像を写真に撮って、それを自分の名刺としてフレンドに公開する機能があります。

たくさん前提知識を説明してしまって申し訳ないのですが、アイドルマスターシリーズでは自分は「プロデューサー」という立場でアイドルをプロデュースするため、所謂「推しキャラ」のことを「担当」と呼びます。ここは聞き流していただいて構わないのですが、例えば僕は学マスにおいて「ことね担当」です。ただ、どなたも魅力的なのでまだ色んなアイドルの魅力を知っていきたいなという段階ではあります。

園田に「ことね担当」を名乗っている僕ですが、昨日自分の名刺を「ことね」の写真から「千奈」の写真に変更しました。これといった意図は無く、千奈の良い写真が撮れたからです。


忽那に「髪切ったね、担当の人変えた?」と聞かれました。変えてません。「前と同じで」とさえ言ったし。雰囲気が変わったと捉えるかあまりにも僕の印象が曖昧だと捉えるのか。前者だったら良いですけど担当の人は変えてないし前と同じ切り方にしてもらってるから後者ですね。

直後、園田にも「担当変えた?」と聞かれました。えぇそんなに雰囲気変わったのかもしくは僕の印象って曖昧なのか?って思ったけどそもそも園田がそんなこと聞いてくるだろうか?どんな切り方してきても園田なら「髪切った?いいね」しか言わないよな?と思って少し会話がごちゃついたのですが学マスの名刺のことでした。

こんな短時間でメンバーから同音異義語の質問されることあるんだ。会話の種類のギャップがあり過ぎて切り替えに時間かかっちゃった。メンバーが8人もいるとそんなことなるんだ。ダウにいなかったら美容院の担当の話なんかしなかったんだろうし園田との会話でごちゃつくこともなかったんだろうなあ。でもダウにいるから園田と学マスの話してるのでやっぱり8人って色んな人間が所属出来る人数なんですね。

という短時間でメンバーから同音異義語の質問をされて会話がごちゃついた話でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?