私のベスト〇〇3選

ガンダムSEED FREEDOMは皆さん観ましたでしょうか。ガンダムSEED放送から大体20年ほど経過したところでの新作でございます。僕は物心がついたのかついてないのかわからないぐらいの時に父親が見ている横でなんとなく見ていたかもしれないくらいで、その頃覚えてることといえばでっかい庭に立ってる男2人の間をロボットのトリが飛んでくるところと髪ピンクの人がいたことぐらいでした。たくさんのモビルスーツが戦ってたはずなのに1個も覚えてない。「イージスガンダムが好き」ってイージスガンダムが脳内に浮かんでないのに言ってた。イージスガンダムは赤いから好きだった。当時も今も赤いものだったら大体好きなのは変わってない。

その後中学生の夏休みを使って合計100話をぶっ通しで観た。100話ってすごくないですか?ガンダムSEED50話とガンダムSEED DESTINY50話で100話。50話2個観るってすごくないですか?「推しの子」が2時間あるだけで観るまで1ヶ月かかっちゃったのに?そんなことより今「DESTINY」って綴り打ってみたんだけど打てませんでした。Iが抜けちゃった。T.M.Revolutionのオープニングがカッコ良すぎるからそれで50話いけた。当時からカガリみたいなキャラが好きだった。

アニメのオープニングをなんとなく飛ばさない癖があるんだけどガンダムSEED DESTINYのT.M.Revolutionのオープニングがカッコ良すぎたからだと思う。アニメ一気見してる時に7話くらいになったら急に歌えるようになってるの最高に気持ち良くないですか?最高に気持ち良いからみんなもアニメのオープニングをなんとなく飛ばさないでみてほしい。あんなに努力してない「継続は力なり」はないと思う。この先の人生で覚えなきゃいけないものが全部T.M.Revolutionのオープニングだったら20年開いてもずっと覚えてられるのになぁ。

そんな調子でもちろん好きだけどちゃんと覚えてるかわかんないやくらいの感じで観に行った「ガンダムSEED FREEDOM」だったんですがマジでめちゃくちゃ面白かったです。面白さと懐かしさだけで泣いちゃった。カプ厨(アニメキャラ限定)の僕大歓喜。観たいものが本当に全て観られる作品ってこの世にあったんだ。こういうのが観たいが全部観れました。あの頃100話観た人が観たいものが全部観られます。そういうのって素敵だと思いませんか?もっかい観に行きたい。観てないよ、観たことないよ、って方は100話観てからぜひ。

間違いなくここ数年で1番心躍ったのがこのガンダムSEED FREEDOMだったのですが、皆さんは突然打ち上げとかで「私のベスト〇〇3選」を聞かれたら何を答えるでしょうか。上手く自分の好きな〇〇3選を答えられるでしょうか。例えばベストアニメ3選。僕は答えられませんでした。「銀魂」とか「ラブライブ」とかはスッと出てくるし、どんな人でも耳にしたことあるような作品はなんとなくその作品のイメージがみんなの中にあるから別に説明しなくてもみんなの中のイメージが手助けしてくれる。あとひとつどうにも良い塩梅のが出てこなかった挙句に「大魔法峠」と言った。いや「大魔法峠」は最高に好きなんだけどなんかこう、どう好きかを相手に伝えられる感じのやつじゃないし、みんなの頭の中にある作品じゃないから1から説明しないといけない。そんな力は僕に無い。伝えられないとみんなからの理解も得られないから作品の足を引っ張ることにもなってしまう。あと説明出来ないくらいの引き出しだったら多分「私のベスト〇〇3選」の時に開けるべき引き出しではなかったんだと思う。「大魔法峠」は皆さん各々で調べてください。

こういうのは大抵家に帰って冷静になってから突然1番大事な作品が降ってきたりする。

「猫の恩返し」ーーー。

1番観てたじゃないあなた猫の恩返し。1番観てたんですよ猫の恩返し。
猫の恩返しみたいな話が好きだからアニメ観てるんだった。ってみんなに言うタイミングをことごとく逃している。すごく昔のダウ90000900000000で好きな映画は「TAXI2か3」って言ってる。TAXI2か3好きだけど。何度も観てるけど。大学入学した時に言ってた好きな映画は「MASK」。なんか映画とかマジで全然わかんなくてアニメ映画とか言ったら引かれちゃうんじゃないかなって思って。自分の好きな作品に対して無礼ですよねこういうのって。自分を卑下するのは良いけど自分の好きなものだけは良いものだって信じて欲しいって思って生きてきてるのに自分を卑下するのに慣れちゃってるから自分の好きなものごと卑下する方がスムーズだと思っちゃうんですね。あとで家に帰って1人でうずくまるのは自分なのにね。

好きなものが脳の引き出しの1番手前にあるとは限らないのは自分の匙加減でそういうこともあるかと思うけど、手前に入れとかないと説得力がないですよね。今猫の恩返しが好きって言っても皆さんの脳には「銀魂」と「ラブライブ」と「大魔法峠」があるんだから。みんなちゃんと説得力があって良いなあ。入れといてるのかちゃんとみんな。偉いです皆さん。僕はこのようにそんな皆さんを利用して「猫の恩返し」を引き出しの手前に移動させました。



でも移動させなかったらさせなかったで急に引き出しの奥の方から飛び出してきた瞬間が気持ち良かったりするんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?