レンタルスペースの椅子

椅子が壊れている。

今年度に入ってぐらいから動画編集とかで座って机の上で作業することが増えた。

パソコンも買ったし、もうまるで住んでる世界が変わったかのような快適加減で悠々とネットサーフィンをして動画編集をしてダブルモニターでプレステをしていたんだけど、なんか椅子がガタガタ揺れるようになった。

小道具で使った椅子をそのまま貰って使っている。

座るところがプラスチックで足が木でその足から金具がのびててなんかちょっと座るところが浮いてるみたいにみえるやつ。

パソコンを買うまでは作業とか別にしなかったからわざわざ机に座ることもなく床に座椅子もあるし椅子も貰うだけ貰ったけど座椅子からモニターを見ようとすると椅子の背もたれがちょうど視界を遮ってしまうので椅子は長らく倒した状態で机の下に仕舞ったままにしていた。

なので継続的に作業の時間があったりするようになってからはいよいよ椅子の出番だと少し嬉しかったりもした。

それはそれとしてこの1年間、その貰った椅子を外で何度も見かけた。

やけに明るいレンタルスペースとかオシャレになりたい待合室に大体置いてある椅子だった。

自分の家の椅子を外で何度も見かける状況などそんなにあっていいものではない。外で座ったら「家の椅子だなぁ」って思うし家で座ったら「外の椅子だなぁ」って思ってしまう。どっちのシチュエーションも雑念にしかならない。あんまり家に置いとくべき椅子じゃなかったらしい。可愛いなと思ったのに。みんながそこそこ可愛いなって思うような椅子だったからきっとレンタルスペースとか待合室に置かれるようになったんだろうか。だとしたらちょっと嬉しい。表紙だけ見て買った漫画がアニメ化したみたいで。でも家に置くような椅子じゃなかったみたい。Blu-rayは売れなかったみたいなね。あんまり良い例えじゃないな。

友だちに「佑太の家なんか家っぽくないよね」って言われたことがある。玄関のドアちゃんとドアチェーンまで閉めないと隙間開いちゃうからかなぁとか思ってたけどもしかしてレンタルスペースみたいな椅子置いてるからなのかな?


皆さんにもどの椅子かなんとなく調べたら伝わるのかなと思って「レンタルスペース 椅子」で調べてみたら実家の勉強机で使ってた椅子が出てきた。腰守るクッションが申し訳程度に付いてるメッシュのやつ。今の椅子使うより前からずっと、一人暮らしを始める前からずっとレンタルスペースにあるような椅子に座ってたってこと?



作業中の自分の姿勢がとても身体に良いとは言えないのでせめて身体が固まらないようにたくさん体勢を変えている。座ってるの落ち着かないし。

今月入ったくらいに椅子が本格的に壊れた。ずっとネジが緩んでるとは思ってたのでそれを手でちょっと締め直す応急処置的なことをしてたんだけどついに外れたネジがどっかに行ってしまった。

ネジもネジで六角レンチじゃないとちゃんと締められないやつだった。六角レンチなんて無いしむしろ六角レンチ使わなきゃいけない場所なんてその椅子ぐらいしか無い。

やっぱりゲーミングチェアだろうか。せっかくゲーミングPCもあるし。背もたれに寄りかかりながらキーボード操作したいものである。机がもっとこっちに来て欲しい。そういえば机も机で取り急ぎ1番安いやつを買ったので足が1本浮いている。一見4本足で立っているように見えるけど明らかに他の3本足が踏ん張ったことによってあと1本が地面に付いている。

パソコン買ったら全部解決してくれると思ってたけど僕はもっとわがままな人間だった。あれもこれも欲しい。欲しいけど何を使ったら良いか調べる労力が面倒だからそのままにしている。そのままにしてここに書いて公開することによって何かを成仏させたような気分になっている。椅子もネジで固定されてないだけで金具をあるべき場所に合わせれば座れるから金具ぶっ壊れてからでもとか思っている。腰をやってからでは遅い。



マッサージチェアが欲しい。ドーム状のやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?