あけましておめでとうございます

先日10月6日に25歳になりました。お祝いしてくださった皆さま、ありがとうございました。本当にたくさんの方におめでとうって言ってもらえて嬉しいです。堂々と自分が誕生日であることを不特定多数の方に自称することをそういうのが嬉しい時期にしてこなかったので、25歳になった今まさに祝われたい盛りです。25歳にもなってついに誕生日に祝われたいと人に言えるようになりました。言ってみるとこんなにも簡単なことで、こんなにも簡単なことに25年かかってしまいました。去年は公演中でした。



って打ってたところから3ヶ月経ちました。
あけましておめでとうございます。すみませんでした。

この間に単独ライブ20000があったりクリスマスライブがあったり年が明けたりして、確かにやんわりと「最近ずっと更新してないなぁ」っていう罪悪感のもと3ヶ月を過ごしていく中で、せめて誰かに指摘されないうちに戻ってこようと思ったものの、そもそも大きなきっかけが無い中で更新してなかった人がきっかけとか無いうちに戻ってくることなど出来ず、ついに指摘されてしまったところで逆にノコノコと戻ってきてしまうというみっともなさったらない。

なんか逆に「あっなんかいいこと思いついた!」と思ったのに「あぁでも今なんか更新途絶えてるやめとくかなぁ」とよくわからない理由でサボってサボっている内に記憶の奥へと無に消えていった文章がある。あるんだろうか。無いかもしれない。まっすぐなんにも考えずに3ヶ月間いっぱい寝てただけだったかもしれない。

この3ヶ月間に毎日のように使っていた自転車がパンクして、パンクから1ヶ月後くらいに修理に出して、パンクから自転車が戻ってきたりした。パンクしてる間はそれはそれは家から出ないでウーバーイーツして最寄り駅から自宅までバスに乗ってやりたい放題していた。自転車が無いから外に出ないし自転車が無いから自炊をしないし自転車が無いからバスに乗る。蓮見さんに自転車買ってもらう前まではなんてことない歩いていた道もなんでか億劫で億劫で、家と最寄り駅の中間でバスに乗ったりしていた。そのウーバーイーツで、そのバスで、一体いくつものグッズが買えたんだろう。全然グッズも買ってるし。「今日はバス乗っちゃったからこのグッズはやめておこうかしら」とか思ったこと無い。コトブキヤ最高。正月に秋葉原のコトブキヤに行ってにじさんじグッズを眺めている時間が最高だったんだから。

もっとああいう時間を尊いものにするために日頃の締めるべきところは締めていった方がいいんじゃないかと思う。余計にバスに乗ってグッズを買うよりも、今日はバスじゃなくて歩こうと決めた日が記憶の中にあった方がグッズを買うイベントがより嬉しそうに見えるんじゃないかな。そう言った気持ちで僕は昨日コンビニに入ってから何も買わずにコンビニを出た。一度コンビニに行くことによって何も無いところから成功体験を生み出す。あのコンビニではいつもアイスと飲み物を買っていくので大体400円使うはずだったから、ここでアイスと飲み物を買わなければ僕は400円手に入れることが出来る。こういう日を2日作ればクリアファイルセットが買える。こうして何も無いところから800円を生み出してクリアファイルセットを買うことが出来ました!と自分の頭の中で唱えることによって自分に自慢が出来る。そんな自分にすげぇ!って言ってあげる。こうして僕はとても小さな小さな成功体験を噛み締めて、それを積み上げようと決めたところで家に帰ってきて玄関を閉めて鍵を閉めて鍵閉めただけじゃ扉が閉まりきらないからドアチェーンじゃないやつ(ドアチェーンじゃないやつって調べたら「あれはドアガードですよ!」っていうYahoo!知恵袋が出てきたよ!すごい!)を閉めて暖房を付けたところで全部忘れちゃう。結局全部忘れちゃってた。

昨日ついにカレーを失敗しました。
カレーって失敗しないもんだと思ってたのですがこんなにも何度も何度もおんなじようなカレーを作っていると「なんか変だなぁ」と思うものなんだと思いました。そもそももう一人暮らしを始めて1年半くらい、もう自炊する時期と自炊しない時期を3周くらいして、自炊しない時期が長く続いて大家さんが自分の畑で採れた野菜をおすそ分けしてくれた時もめちゃくちゃ嬉しいしありがたいけどどうしよう…ってなっちゃったりもしてたんだけど、久しぶりにカレーを作る気満々の時期に突入したので大家さんから貰った大根とブロッコリーをじゃがいもとぶなしめじと舞茸と鳥ささみと一緒にカレーにしたら大根の苦味がカレー全部を覆ったカレーが出来上がってしまった。せっかく貰った野菜なのに。僕の実力では大根をカレーに入れられない。大根は後7割くらい残っている。どうしよう。大根ってどうやって食べるんだそういえば。大根って意外とイベントになるよね。おでんにしようかな。鳥ささみが1キロのやつしか売ってなくて500グラムくらい余っている。どうしよう。鳥ささみは意外とイベントにはならないな。やっぱりもう一回カレー作ろうかな。

3ヶ月ぶりに色々書いてみても結局1番最近あったカレーの話くらいしかありませんでした。そりゃあもちろん今日に至るまでにきっと様々な出来事があったのでしょうが、僕がそれを文章にすることをサボってしまったので何処かへ消えてしまいました。そのうちのどれかが皆さんに多少面白がってもらえたものだったかもしれないのに。あぁもったいない。自分で言っちゃおう。人に言われてしまうより気が楽だから。もうこんな時間にもなってしまったので今日はこの辺りで終わりにさせていただきます。

前回の更新日を見ていただければわかるように、非常に継続が苦手な僕ですが、それでも2年続いたことはあるので、もう2年くらい続けられればいいなと思っています。火曜日目標で、間に合わなかったら水曜日くらいで。

改めましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?