見出し画像

Nature is the greatest teacher

自然が一番の師匠だなと、最近益々思います。

先週初めてサーフィンを学ぶ機会がありました。

タイの南の島でサーフィンしてきたんですが、波に乗ってスイスイ進んでいく感じは最高でした。

サーフィンを楽しむ中で、サーフィンってまじで人生に似てるんだろうな〜って思いました。

波を読むこと、波に乗ること、波に備えること、波に向かうこと、波を待つこと。。そういったシンプルな動作の中に気づきがたくさん詰まってる。

そんな中で気づいた学びをメモ。

・ボードの上では常に重心を確認。センターに位置していないとバランスが取れない。

・波が来たら、波に対してボードを垂直に立てる。(波に向かって行く時の角度) 大きな波の時は潜って避けてよい。

・沖に出たい。でも、波の強い時は待つ。ないでいる時こそ沖に出るチャンス。

・顔を向けている方に進む。(波を見るのも、ボードを見るのも一瞬でいい。進みたい方向をしっかり見る。)

・体感をしっかりして根本から力を入れる。

・肩の力を抜いてていい、少し腰を落として力を抜いていれば波に乗れさえすればあとは勝手に進む。

・波に乗れるまでは、必死に漕ぐ。でも、波は感じ続ける。

・別にいい波が来ても乗らなくていい。自分のコンディションファースト。

・沖に出る、波に出る、ビーチで休む。なにしてもいい。自分のやりたい気持ちが1番大事。

・日焼け止め塗らないと死ぬ。

教えてくれたタイ人の教え方が本当にうまくて、本当にたくさん波に乗ることができました。

...

自然は本当にコントロールしたいなんてエゴが1ミリも思い浮かばないほど雄大でパワフル。

で、本当はすごく優しいなと。

サーフィンっていうコンテンツを通して自然と繋がる方法が増えたのは本当にハッピーだな〜と。

良い趣味が増えました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?