見出し画像

アカウミガメを守る街の方々

みなさんこんばんは!

一週間お疲れ様でした。


今日は午前中午後と天気が崩れる気配がなかったのですが、夕方に突如大雨が降ってきましたね。

天気予報で崩れるとは知ってはいたんですが忘れてて、干していた布団が残念ながら濡れちゃいました。(すぐにコインランドリーに向かいましたとさ)


今朝も富田浜でアカウミガメの保護活動をされているみなさんのお手伝いに行ってきました。(写真は今週のものです)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

アカウミガメが来る前に少しでも産卵環境を良くするべく、毎朝毎朝アカウミガメ保存会の皆さんは整地作業(崖をなだらかにする)やゴミ拾いをされています。

特に今週は産卵はしなかったもののアカウミガメが実際に上陸したりするなど、いよいよアカウミガメも産気づいてきている感じです。

画像6

画像7

画像8

画像9

アカウミガメの足跡とても力強いですね!



皆さんの毎朝の楽しみでもある朝日。
富田浜からの朝日はこんな感じですよ。

画像10

画像11

最高じゃないですか?ずっとみていられます。でも刹那。
なが〜い海岸線にオレンジ色に染まる浜辺。


画像12

保存会の後藤さんも毎朝写真を撮られてはLINEグループやSNSにあげてくださいます。

画像13

シーズン真っ盛りになるとこのようにトランシーバーで離れた皆さんと連携をとります。

画像14

画像15


これからもみなさんの活動を追いかけ続けます!!
写真集もお楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


それでは今日の感謝を3つ。

1, アカウミガメの皆さんと朝日を見られたこと
2, 知人の息子さんが宮崎に来てていろんなお話をできたこと
3, お昼に初音で美味しいランチビュッフェを食べられたこと


それではみなさん良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?