見出し画像

大好き金沢

11月は仕事が忙しかったり
テンションが上がらない日々が続いたりで
映画を観に行く余裕が全然なくて
切り替えなアカンなぁと思い第2の故郷金沢へ行ってきました。
金沢に行くのは4、5年ぶりかな?
金沢って言ったら
兼六園、長町武家屋敷、ひがし茶屋街とかあるけど
何度も見たからそんなの(*´・∀・)ノ無視無視
ってことで今回行ったところを箇条書きでズラっとまとめてくよー

楽ちんの湯 

仕事終わりに車で直行したもんだから
まずは風呂に入らなきゃってことで
昔よく行ってた温泉施設へ

天候の悪さでヘトヘトになった体に温泉が染みる
肌もスベスベになっていい感じー

温泉入ったら北陸1の繁華街片町へ

やきとりの名門秋吉 

言わずと知れたやきとりチェーンの秋吉
焼き鳥好きだけど秋吉の焼き鳥が一番好き
福井県に本店を構える秋吉は北陸でも大人気なぜか新潟には1つしかない
なんでや!新潟にもいっぱい作ろうや!

どこにでもある使い勝手の良さ
安くて早くてうまい!の三拍子揃った焼き鳥屋さん
焼かれた焼き鳥は目の前のホットプレート?に乗せてくれる
だから冷めにくいし美味しさをキープ!

オススメは純けいときゅうり
純けいは秋吉でしか食べられない
独特な食感で癖になる
赤い看板が目印

このあと行こうとしてたお店がコロナの影響かなんかで閉店してて
どうしようかなと思って入ったお店が大正解
あーストレスが発散されてくー
ってところで1日目終了!

浅の川温泉 湯楽

朝起きて華麗に朝風呂をキメに金沢の山方面へ

ここの温泉ほんと好き
週末の夜ここで1人温泉に浸かって頃を思い出すーはぁ癒されるー
まさにノスタルジー
シャンプーとかボディソープが置かれていない武骨さ
だけど源泉掛け流しで値段も安い
温泉好きにはオススメです

湯涌温泉

浅の川温泉のすぐ近くにある温泉街
10年位前のアニメ「花咲くいろは」の舞台になった温泉地

アニメから逆輸入されたぼんぼり祭りが有名
アニメを使った町興しが成功した例でも取り上げられたり
今となっては結構有名な場所なのかな?
女性3人組が聖地巡礼を楽しんでたし
まだまだ人気があるんだなぁ

アニメ自体も面白いので興味があるかたは是非ご覧ください

次は用事があるので白山市へ 

ラーメンとんとん

用事が済んだらちょい遅めの食事

昔はこれが390円で食べれたんだよなーと思いながらも
麺が美味しくなってたし何より懐かしさがいっぱい
辛さが10段階で選べて写真のやつは8度

久しぶりだったから8度にしたけど
オススメは9度かなぁー
KARA-1ぐらんぷりで優勝しただけあってうまいし個人的に好き    

んで金沢市へ

焼肉ダイニング時音

二日目の夜も片町へ
金沢に来たのに2日連続海鮮を食べない暴挙
でも食べたいものを食べるのが一番だからね

楽しすぎて肉の写真全然撮ってなかったー
でも美味しいお肉で雰囲気もいい感じ
オーダーシステムが今時で自分のスマホから注文するタイプ
今時珍しく喫煙可のお店
フルパワーで換気されてるから焼肉の匂いもあまり気にならなかったなー
大通りからだいぶ離れた裏通りにあるから隠れ家的な感じで好き
金沢来たけど海鮮苦手なんだよなぁって人にオススメしたい

その後は昨日と同じ店に行って
ただただ楽しい時間を過ごして
2日目終了!

金沢駅

ご飯&お土産を買いに金沢駅へ

金沢おでん大好き!
ばなやんをおでんに目覚めさせた諸悪の根源
将来おでんやさんやりたいなぁ
おでんbarとかやりたいなぁ

ってことで金沢旅終了!

おまけ

帰りに富山のCHUMS SHOPへ初めて行ってきました
日本海側唯一のCHUMS SHOP
ランプジャックの店内にあるからSHOP in SHOPなのかな?

念願のCHUMS SHOP!
見てるだけで満足しちゃう空間

少し早いけど自分にクリスマスプレゼントってことでカバンを購入
キャンペーン中でいろいろ付いてきて焦った
CHUMSちょっと太っ腹すぎひん?と思いつつもワイの顔はニッコリ

名残惜しいけど

ってことで本当に充実した旅行になりました!
良き人との出会いって本当にありがたい!
一期一会!
金沢来るまではここまで心が充実するとは思っていなかったし
軽い気分転換のノリだったけど
完全に金沢に持ってかれましたわ 

金沢はほんと魅力的な街だよなぁ
また近いうちに金沢に来よう!
ではでは

#金沢  #一期一会 #CHUMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?