見出し画像

0歳児連れの一時帰国②

無事実家へ到着🏠

ここから基本14日間の隔離生活が始まります。

ただしワクチン接種完了済みであれば、10日後に受けるPCR検査陰性の結果をもって11日後から外出可能となります。

ワクチン接種がマストなので、受けられない年齢の乳幼児は強制的に14日間隔離生活を送ることとなります。

そして隔離中は1日1回の電話による所在確認、アンケート形式での健康確認、そして1日2回の位置情報報告を、MySOSを通じて行います。

健康確認と位置情報は通知が来た時点でアプリ立ち上げてポチッとやるだけです。

電話はおそらく基本AI電話です📞

↓のように顔と背景を30秒映して終わり。

子供に関しては別途手動で人から電話がかかってきました👶

ただ子供を紐付けしたのは自分の方のアプリになのに、何故か母親の方にかかってくる毎日(@_@)

どのみち一緒にいるので別に困るわけじゃないですが、何を参考に電話してるのか教えてほしい…

ちなみに時間帯は午前中〜昼過ぎくらいまでに全て一回ずつ来て、午後4時〜5時くらいに位置情報報告が来てました。

Twitterで午前中全部済まされた人もいたけど、それだとあまりよろしくないから時間帯変えたのかな?


これらをやってないと名前を晒されます😨

が、今までの事例からするにおそらく14日間一度も応答しなかった人だけ?

しかも公表はweb上&7日間で消去…正直効果があるとは思えません(@_@)


上記の定例報告もちょっと考えれば誤魔化す方法は沢山出てくると思います。

そもそも絶対外出禁止でなく原則外出控え(だったかな?)だし…

法律上やら憲法上やら仕方ないとこなんだろうけど。


ただ勿論違反するつもりはないので大人しく10日間待機、そして短縮へ向けて検査へ。

検査は何処も15000円くらいで激お高いor陰性証明出ないので、証明書ありかつ1500円と格安だった木下グループ@羽田空港で行ってきました。

行って更にびっくり、まさかのセルフ検体採取👃

こんなん自分の加減でいくらでも調節出来ちゃうじゃん(@_@)

そしてこれの結果を正式に陰性結果証明と受けてしまう日本政府よ…


陰性証明書をGETしたらあとはMySOSでアップロードするだけ。


ちなみにワクチン未接種の子供がいる場合、隔離期間短縮は出来ませんが、検査は受けて、親の陰性証明書と一緒に提出しなきゃならないとのことでした。


提出後、再度通知が来たら隔離解除!

それでも子供の報告、通知は14日目まで続きます。

ただこれ子供を親とかに預けてたら電話受けれないんだよね…

今回も一緒に居る時は電話受けたけど、自分だけ外出してる時は出てもしょうがないのでスルーしちゃいました。

そしてそれに関しては特にお咎めなし…うーん。


色々モヤモヤでしたがなんやかんやで10日(14日)過ごして日本をエンジョイしてきました✨

しかしやっぱ2週間は長い!!

両親もマレーシアに遊びに来たがってますが、日本帰国時の隔離期間がネックでなかなか踏み切れず…


早く緩和、というよりコロナが落ち着いてほしいです( ´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?