見出し画像

遠藤選手、お疲れさまでした!

確か2006年のドイツW杯ではただひとり出場なし。入団した横浜フリューゲルスは消滅。

そういった背景も含めて、ガンバでの黄金時代を創った選手でもあり、チームの世代交代の流れで出場機会が減って移籍した途端にチームのスタイルが定着せずにガンバの低迷が続いている。

出場機会を求めて磐田へ移籍、J2降格と今季はJ1昇格で久し振りにJ1で姿を観れると思ったら引退で古巣のガンバでコーチとして帰ってくる。

遠藤選手の功績は多々あるけど、何よりも間の作り方と視野の広さと展開力は今の現役プレーヤーでも超える選手は居ないと思います。

言語化が得意ではないけど、急ぎ過ぎない攻撃もあれば、ガチガチに引いててもう一回下げて作り直すと思わせての針の穴を通すような鋭い縦パスでギャップをつくるプレーは秀逸でした。

オシムさんにも重用され、クラブW杯でのマンUと堂々と渡り合ってコロコロPKまで決める上手さ。

お疲れさまでした。そしてこれからの活躍を楽しみにしてます!

オープンでフリーのノートとマガジンです。