No.00:いんとろだくしょん|今週の論文

「この研究ってやられてるのかなぁ??」
って思うことや言われることって多いですよね。僕は多いです。
というより、こんなぺーぺーの大学生が考えることなんて絶対世の中の誰かが考えついてるはずだし、やられてないわけないんですよ。

でもだからこそ。ペーペーだからこそたくさん論文を読んで、先行研究を探して、勉強しなきゃいけないんです。
でも、1人で黙々と論文読むのってつらい。。


僕はこの春から大学院生になります。
専攻は一応ニューロサイエンスです。
もともとビジネスとかにも興味があったので、ニューロマーケティングとかおもろいなぁと思い、この世界に足をちょこんとつけてみました。

ちょこんと足をつけて気づいたことがあります。それは...

「この世界は沼だ」

頑張れば頑張るほど深みにはまっていく。
あれもやんなきゃ。これもやんなきゃ。
時間だけが過ぎていく...
研究職の人って本当にすごい人たちなんだなぁ。と心の底から感じました。

僕は研究職につくことはないと思います。
でもいっちょまえにそれなりの論文(もちろん自分の中で)を書きたい。
せっかく親から与えてもらったこの学生期間にしっかりと勉強したい。
だからやらなくてはいけないことがいっっっっっぱいあります。

論文読むのもその一つ。
他に優先すべきこともたくさんあるし、いつでもできるから後回しにしがちだけどとても大事なことです。
たぶん僕みたいなペーペーであればあるほど省いてしまう行程です。
そしてそういう人は総じて卒論書く時にめちゃめちゃ苦労すると思います。

そこで。

毎週数本ずつ論文を読んでざっくりと記事にまとめていこうと思います。
(週3本ずつが目標ですが、続けること優先で最低1本はがんばります)
自分が論文を書く時はもちろん、誰かの卒論やら修論の参考文献探しの役に立てたらなぁとか思ったりして。
テーマは主にニューロサイエンス,機械学習,マーケティング系かなと思いますが、どうなるかはわかりません。

ここで書かなきゃと思えば頑張れるかなと思って、自分を鼓舞するためにもnoteでまとめることにしました。

こんなに長くつらつらと書いておいて、結局続かなかったらダサいので頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?