様々な疲れ

1日の後半に差し掛かると僕はどっと疲れてしまう。1日の後半というのは大体午後3時くらいを指す。僕は目が重くなり、痺れた感じになり、乾いてくる。目の疲れがとってもひどい。文字が目に入ってこないし、目が疲れていると単純にしんどい。どうしたことやら。僕は生まれてから一度も目が悪いと言われたことが無く、メガネやコンタクトレンズの装着には縁が無かった。目の情報量って基本多いので目がダメになると情報が遮断されて、インプットするものが無く、何にも考えられなくなる気がする。何にもっていうのは大袈裟かもしれないが、僕の場合はほぼ思考停止だ。だから、仕事の途中で集中力が切れてもうお手上げになったり、長時間縛られての勉強会とか、勉強だけじゃなくゲームも長時間できない。

あと、最近脳の海馬がやられているのは間違いない。海馬って漢字あってるよね?記憶を司るところ。何日か前にyoutubeで動画を見た。海馬を失った人が7秒しか持たない記憶で過ごしている動画。本人はメモ帳を手放せなくなり、すぐに忘れてしまうようなことを幾つも何遍も書き連ねていた。本人曰く、「目の前に居る人が何故居るのかが分からなくなる。」めちゃくちゃ怖いよね。勿論僕はそんなことは無い。ふざけるなこの素っ頓狂がと言われる方も居られるに違いない。しかしながら、程度は違えど同じようなことが幾度となく僕の生活の中で起こっているのだ。

共用スペースのキッチンに行けば何をしに来たか分からなくなる。そうそう、水を汲みに来たのに水を汲むものを部屋に忘れる始末。買い物に出かけるのに、エコバックを忘れるならともかく、財布を忘れる。友達と会話をしていて、「やくわこの前こう言っていたけど・・・」から始まる会話はいつの話??最初は、「あ、ああ!!それね。」と誤魔化していたのが最近では偉いぞ、「俺そんなこと言ったっけ。ごめん、覚えてない。」と素直に言えるようになった。根本が治っていないので全然前に進んでいないのだが。

そんなこんなで、忘れ物の件、二度手間になるやら、会話で必死に無い海馬を使っていたり、申し訳なさで頭をさらに悩ませたり。記憶にまつわることだけでもまあ、疲れます。あっそうだ、この間シェアハウスの同居人に肩を揉んでもらったところ「二十肩だね。」って言われた。聞いた事もないので変換に出てこなかった。齢25にして拙者、肩を上げると痛いでごわす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?