見出し画像

夢投資財団設立準備の進捗報告です(8/25)

夢投資財団設立準備の進捗報告です。

1. 昨日(8/24, 土)「宇沢弘文没後10周年シンポジウム」が学習院大学で開催され、私は飯田からzoom参加しました。ご案内の通り、社会的共通資本の重要性が説かれました。そもそも夢投資財団は民間で発足し運営するとはいえ、公共的な存在でありたいと私は思っており、まさに社会的共通資本のうちの「制度資本」(医療や教育等)に該当すると実感しました。

2. 社会的共通資本ゆえ、本財団は私の個人商店としたい気持ちは皆無です。創設者として代表理事を担うとしても、長くて3期6年までとして、次の世代にバトンタッチをし続けられる組織づくりを創業時からしたいです。7年目以降(またはもっと早く)の私は現場でワイワイ楽しみたいです^^

3. 本財団の専用メルアドが先ほど開通しました。伴って、peatixの本財団ページ(リンクはこちら)と、Canvaのアカウントを取得しました。Canvaで簡単な設立準備中のウェブサイトの開設を今後に行います。

#夢投資財団

#格差是正

#社会的共通資本

#みんなで財団つくろう

#あちまれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?