見出し画像

マイホームを60年以上長持ちさせるための、セルフチェック表

ママ設計士のさちです(*^^*)

マイホームのセルフチェック、してますか?

「え、プロが点検に来るんだから、いらないでしょ?」
「新築だし、こまめな点検なんて必要ないよ」
と考えているかもしれませんね。

ですが、築浅でも意外と気になることが出てきます。

わたしも新築して2年たちましたが、コツコツ、セルフチェックをしているところです。


もし、あなたが
・老後もマイホームに住み続けたい
・子供に受け継いでほしい
・とにかく長持ちさせたい
と思っているなら、マイホームのセルフチェックは必須です!


わたしたちも、健康に長生きできるよう、健康診断を受けますよね。
もし、「なんか体調おかしい?」と感じているのに、ほったらかし…
いざ健康診断を受けると、ガンが進行していた。
「もっと早く診てもらってたら…」
悔やんでも悔やみきれないですよね。


お家も同じです。
不具合をほったらかしにしていると、マイホームの寿命が縮みます
いざ修繕するとなったら、○十万、○百万円の大工事になることもあります。

不具合をほったらかしにしないためには、まず「早く不具合を見つける」こと。
早く不具合を見つけるために、セルフチェックは欠かせないんです。
プロはお家をほとんど見に来ませんからね^^;

早く不具合に気づけると
・小さな不具合ですむ
・修理費用が安くすむ
・マイホームの寿命を縮めることなく、長持ちにつながる
と嬉しいことがたくさん♪

さらに、新築10年以内なら、瑕疵保証制度があります。
一言でいうなら、「10年以内の不具合は、住宅会社負担で直しますよ」という制度です。(※すべての不具合が無償ではない)

つまり、早めに不具合を見つけておけば、お得ということです♪


いかがですか?
「それならセルフチェックやろうかな…」と思ってきましたか?(*‘ω‘ *)


「でもみんなやってないし、長持ちが売りの住宅会社で建てたから、大丈夫!」と思っているそこのあなた。

そう、皆やってないんです。
なぜなら、誰も教えてくれないから。

一戸建てで育った方。
ご両親はセルフチェック、メンテナンスをやっていましたか?
おそらく、ノーでしょう。

では、お家を建てた方。
セルフチェックやメンテナンスの方法を、住宅会社からきちんと教わりましたか?
こちらもおそらく、ノーでしょう。(あっても冊子くらい)


じつは、家を60年以上長持ちさせるためには、点検とメンテナンスが必須だと言われています。
(参考文献:長持ち住宅の手引 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/tebiki.pdf)


ではなぜ、住宅会社は教えてくれないのでしょう?

これは私の主観ですが、「建てた人から、修繕やメンテナンスを依頼してもらうため」「また建ててもらうため」ではないかと。つまり、儲けるためだと思っています。


ではその結果、木造住宅の平均寿命は何年だと思いますか?

なんと、30年だといわれています。
(参考文献:三和ペイント株式会社 https://www.sanwa-paint.jp/column/0018-2/

もし30歳で家を建てたなら、60歳に家を手放すことに。
35年ローンを払いおわる前に、住み替えに。

点検とメンテナンスをやれば60年住めるかもしれないのに、もったいない!


おっと、ここまで読んでくださってる方。
実はとてもお家を大切にしたいと思ってる、心優しい方ですね?

あなたならきっと、お家に愛されるはずです。
数十年経っても、お家があなたたち家族を守ってくれてると思います(*^^*)


それでは、お家のセルフチェックをやっていきましょう!

「むずかしそう…」と不安になることはありません。

お家中を、目で見てまわるだけ♪

床下にもぐったり、なにかを取り外して確認することもありません。


私のオススメは、1年に2回のセルフチェックです。

なぜなら、不具合が出やすいのは、
・4月ごろ=シロアリが活発になる時期
・10月ごろ=台風が去った時期
だからです。


「どこを点検すればいいの?」
「どうなってたら不具合なの?」
「その不具合ってどれくらい危険なの?」
などは、Youtubeで解説してます。

といっても、
「動画を再生しながらセルフチェックなんてしにくい!」
と思いますので、チェックリストを作成しました!

【SAMPLE】チェックリスト(前半)_page-0001

チェックリストは、ダウンロード→印刷すれば、あとはその紙をもって、お家をチェックするだけです。

もちろん、4月と10月の点検2回分のチェックリストです。

【SAMPLE】チェックリスト(後半)_page-0001

一度、Youtubeの解説をみていただければ、このチェックリストでひょいひょい点検ができるかと思います(*^^*)

何回でも印刷していただいてOKなので、毎年使えます。


もちろん、Youtubeの解説動画をみながらでも、できないことはないです。

時短したいなら、ダウンロード

節約するなら、youtube

自由にお選びください(*^^*)


【参考文献】
三和ペイント株式会社 家のメンテナンス方法と時期、修繕費用の目安も紹介
https://www.sanwa-paint.jp/column/0018-2/
住宅診断で年に一度はお家をチェック 住宅メンテナンスのポイント
http://www.yearlyjyu-takudiagnosis.net/maintenance/
TOHO HOUCE 練馬 家を長持ちさせるセルフチェックとメンテナンス方法 
https://www.toho-nerima.co.jp/column/detail.php?free_contents_id=5231
RemaceHome お家のセルフチェックポイント
https://remake-home.net/selfcheck/
株式会社アーネストワン お住まいの点検とセルフメンテナンス
https://www.arnest1.co.jp/garden/maintenance.html
株式会社WORLDプロタイムズ ご自宅の状態をセルフチェックしてみませんか?
https://protimes-uji.com/blog1/7678/
住宅金融普及協会 長期優良住宅業務 維持保全記録シートについて
https://www.sumai-info.com/examination/tyouki_ijihozen.html
住宅産業協議会 住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド 60年版
http://www.hia-net.gr.jp/schedule2.html
長持ち住宅の手引き 国土交通省住宅局監修
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/tebiki.pdf



ここから先は

551字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?