見出し画像

2023年に『買って良かったと心から思えたモノ』リスト20選

どうも、イーサリアムnavi@ethereumnavi)運営のでりおてんちょーです。

今回は、個人的に2023年に「買って正解だったなぁ〜」「もっと早く買えば良かったなぁ〜」と思ったモノをリストアップしてみたいと思います。

2023年も早いもので後数日で終わってしまいますが、思い返せば今年もたくさんのモノを購入していたようです。

その中には、良いモノもあったり、買わなければ良かったなと思うモノも当然ありました。また、モノ購入エピソードを話したことがきっかけで話が弾んだり、買ったモノを介して仲が深まるなんてこともありました。

この記事を書いたモチベーションとしては、モノを介したコミュニケーションというか、そういったことに繋がれば良いなというのが一つと、あとは「過去の自分に教えてあげたいモノや情報は、他の人にとっても価値のあることが多い」という法則から記事にしておく価値があると判断したことが理由です。

ということで、ここからは2023年に『買って良かったと心から思えたモノ』リストを20個選抜してご紹介したいと思います。

「私もこれが好き!」とか、『こっちも良いよ!』みたいな感想があれば、嬉しいのでぜひ教えてください。

なお、本業である「イーサリアムnavi」とは違い、noteでの投稿は基本的に記事構成を考えたり、推敲したり等は行なっておらず、駄文や誤字・脱字が散見されるかと思います。予めご承知おきください。

また、念のため記載しておきますが、AmazonのリファラルURLとかは貼っていません。

Kindle端末

去年あたりから意識的に読書をするようにしているのですが、しばらくずっと紙の本で読んでいたんですよね。

でも、そうするとどうしても本の量が増えてきて、本棚が埋まってしまうので物理的に厳しいなと。そんな時に出会ったのがKindleでした。

電子版の本って、なんかイメージですけど読んだ感じがしなさそうとか、NFTでもないのにデジタルデータを買うとかどうなの?みたいに思っていた節があったのですが、はっきり言い切ります。超有能です。

例えば旅行とか行く時には、これ一つを持っていけばストックしてある本にいつでもどこでもアクセスできますし、あとは暗い場所でも明るさを調節して目が疲れにくい状態で読書できるのも魅力的でした。

あとは、リサーチする時に、索引が簡単にできるところが個人的な推しポイントです。紙の本の場合は、『この場面、何かの本に書いてあったと思うけど、どれだったっけ?』と思ってしまったら最後。該当箇所を探し出すまでに膨大な時間を費やすなんてこともよくありました。

しかし、Kindleの場合は自分が購入した本であれば、ワードを入れるだけで本と該当箇所が一覧で出力されるので、一度読んだ本から調べ物をする際にはとても役立ちます。時間効率爆上がりです。

Apple AirPods Pro(第2世代)

AirPodsは長らく愛用していて、ノイズキャンセリング機能が素晴らしすぎるんですよね。他のイヤホンも試したけど、やっぱりAirPodsが一番コスパ的にも良いなと。

あと、今回の新型から搭載された「アクティブノイズキャンセリング」という機能が素晴らしいです。一般的なノイズキャンセリングが外部音を完全シャットダウンするなら、アクティブノイズキャンセリングは必要な情報だけは拾ってくれるみたいな機能なのです。

どういう仕組みなのかは謎ですが、例えば家でノイキャンをオンにしていても、ピンポンが鳴ったらそこだけ聴こえるとか。最強すぎますよね。

ちなみに、マイクの音質もかなり良いので、MTGとかはAirPodsを装着するだけでイケちゃいます。

Ankerのモバイルバッテリー

まず、Amazonページに載っている説明文を掲載します。

スマートフォン用充電器、ノートPC用充電器に加え、 大容量モバイルバッテリーの機能を兼ね備えた1台3役のバッテリー搭載USB急速充電器

まず、スマートフォン用充電器として優秀です。しかも、Macなどの電源アダプタとしても機能したり、USCやType Cケーブルも挿せたりするので、これ一つを持っておけば外出時の荷物が減ったり、忘れ物防止になったりするので有能です。

あとは、充電するときは直接コンセントに挿せるので、無駄にコードを持ち歩いたりしなくて済みます。ミニマリスト志向の方にはもってこいのモバイルバッテリーだと思います。

ロジクールのキーボード

マジで素晴らしいです。PC作業多い人は検討しても良いと思います。オススメ。

僕は今まで、普通のタイプのキーボードを使っていたのですが、どうしても巻き肩になってしまって、よく肩や首周りが凝っていたんですよね。

しばらくその状態が続くと痛くて仕事にならないから、マッサージや整体に行って一時的に直してもらうみたいな。でも結局また時間が経つと痛くなって…みたいなことを繰り返してしまうと。

そんな時に見つけたのがこのキーボードで、何がすごいかというと、まずタイピングしている時に巻き肩にならないんです!なんというか、肩が開いている感じをキープできるみたいな。

ちょっと価格は高めですが、こいつを年初に買ったおかげでマッサージや整体には今年1回も行っていないので、経済的にもトータルプラスですし、作業効率も上がるので本当に出会って良かったなと思っています。

ロジクールのマウス

ロジクールさんは、トラックボールマウスも素晴らしいです。

マウスをいちいち動かさなくても、親指でボールを転がすだけで操作できるので、場所もとらないし、腱鞘炎みたいなことにならなくなりました。人間工学ってすごい。

ドリンクホルダー

これは地味に買ってよかった代物です。僕は結構、コーヒーとかお茶とか飲みながらPC作業するのですが、机の上にカップやグラスを置いておくと、結構な頻度で倒しちゃうんですよね。

ほら、クリプトって「えっ!?」みたいなリアクションになるニュースが多かったりするじゃないですか。なので、その度にグラス倒してコーヒーがBlootoothタイプのキーボードにかかって、壊してしまうみたいなことを繰り返していました。

でも何個かキーボードを壊したすえに閃いたんですよ。『これ、机にドリンクホルダーとか付けたら良くね?』と。

で、上のドリンクホルダーに辿り着いたのですが、これを付けて以来こぼさなくなりました。後、冬場でもマグカップの取っ手がスポっと入るタイプなので、夏冬兼用で使えるのも良いところです。

TREKのマウンテンバイク

画像出典:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/x-caliber/

これは確か5月くらいに買ったのかな?

クリプト業界的にも寂しい時期でしたし、仕事的にも上手くいかないことが多かった時期だったのですが、何か気晴らしに新しい趣味を作ろうと思って買いました。

結論、今年買って良かったモノランキング1位と言ってよいかもしれません。マジで楽しすぎます。

画像出典:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/x-caliber/

マウンテンバイクって、タイヤがすごく太くて厳ついんですけど、そのおかげで舗装されていない道とか、山とか河川敷とか、いろんなところを走れるんですよ。

で、スピードも頑張れば平坦道でも35kmくらい出るので、かなり爽快感があります。あとは、マウンテンバイクきっかけで運動量が増えて筋肉がついたり、痩せたりもします。

ただ、「自然に触れ合う機会が増えたこと」が、一番の収穫な気がします。

画像出典:https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/x-caliber/

マウンテンバイクに乗ると、やっぱり山の方とか河川敷とか行きたくなるのですが、そうすると普段目にしないような鳥が飛んでいたりとか、畑作業している方々に会ったりとか、なんというか世界って広いんだなという気持ちになるんですよね。

あと、山や川がある場所に行くと畏怖の念を抱く(神仏や自然など、人間の力ではどうにもならない圧倒的な力を持っているものに対しておそれおののくこと)ことに気づいたんですけど、そのおかげで日々の悩みが吹っ飛んだりします。自然に囲まれると、「自分って本当に小さい人間だなぁ〜」「なんでこんな小さいことで悩んでいるんだろうなぁ〜」と気付かされるというか。

なので、毎日適度に有酸素運動もできて、自然に対するありがたみにも気づけるきっかけをくれたという意味で、マウンテンバイクは本当に買って良かったなと思っています。

OGK KABUTOのヘルメット

自転車に乗るからには、ヘルメットはちゃんと被らないといけないということで、OGK KABUTOのヘルメットを買いました。これも良い買い物でした。

このヘルメットは、アジア人の頭に合うように設計されていて、フィット感があるのがまず推しポイントです。

さらに、ビジュアルもイケてますし、あとは後ろの調節ネジを操作することで、さらにフィット感を増すことができるのが良い点です。

どうせ被るなら、ちゃんと頭を守ってくれるやつが良いなということで、今でもとてもお世話になっています。

双眼鏡

山とか川とか自然に囲まれた場所に行くと、普段見ない生き物と出会ったりするというのは先ほども書きましたが、それをより近くで見たいなということで、双眼鏡を買いました。

バードウォッチングというか、生態観察というか、そんな感じで新しい趣味が一つ増えたので買ってよかったなと思います。

優雅に空を飛んでいる鳥とか、河岸の端から端を泳いでいるカモの家族とかを間近で見てみると、とても癒されますよ。

Fitbit

こちらは、1日にどれくらい運動してカロリーを消費したのかや、睡眠レベルが何点か等を計測してくれる時計です。これもめちゃくちゃ買ってよかった!

1日の運動量を可視化することで、体を動かすモチベーションにもなりますし、自分のコンディションチェックにも役立つことが多いので、素晴らしいウェアラブルデバイスだなと感心しています。

ちなみに、「今日は何を食べたかの記録や、1日のうちにどのくらいカロリーを摂取して良くて、栄養バランスはどのくらいか」みたいな食事管理には、『MyFitnessPal.』というアプリを使っています。

日々の食べるものから、それらが消費されるまでを見える化して、健康に長生きしていきたいなと思います。体は資本!

ランニングシューズ用のインソール

こちらは盲点だったのですが、ランニングする人は買っておいた方が良いです。走り心地が良いのはもちろん、ケガ予防にも繋がるのでかなりオススメです。

僕は今年ではないですが、一時期走りすぎで足を疲労骨折してしまったことがあるのですが、インソールを履くようにしてからは疲労骨折どころか、痛みを感じることがなくなりました。

運動は大事だけど、それでケガしちゃったら元も子もないので、安全に楽しく走るために欠かせないアイテムになっています。

クッキングスケール

食材の重さをはかるときに用いる調理用の秤(はかり)です。

先ほどの食事管理アプリに記録する際に使っています。

記録してみると、意外と食べすぎていたりとか、カロリーや脂質を摂りすぎていることが多いので、意識的に管理していくことの大切さを知れた2023年でした。

特に先進国の食事には脂質が多くなりやすい傾向があるそうなので、皆さんも一度気にかけてみると良いかもです。

穴あきレンゲスプーン

これ考えた人マジですごい。イノベーションすぎる。

『スープは飲みたくないけど、具材だけはしっかり綺麗に食べたい』という時に役立つスプーンです。

特に脂質や塩分が気になるという人には、マストなのではないでしょうか。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

料理結構好きでほぼ毎日やっているのですが、どうしても忙しい日とかはキッチンにずっと立つということが難しいんですよね。

そんな時に、このアイリスオーヤマさんの電気圧力鍋が超役立ちます。バリュー出まくりです。

やることとしては、具材をカットして、調味料と一緒に鍋にぶちこんで、ボタンを数回押すだけ。これだけです。

煮物から蒸し物、あとは低温調理とか、ポタージュやデザート系も何でもござれなので、一家に一台置いておくと料理が楽しくなると同時に、忙しい人でも食事が雑にならずに済むのでオススメです。

DNS ホエイプロテイン

食事管理してみると分かるんですけど、日々の食事にタンパク質って全然足りていないんですよね。なので、それを補強するためと、あとは筋トレの効率を上げるためにプロテインを1日1杯飲むようにしました。

人間のエネルギーの大元は炭水化物・脂質・タンパク質の3つから作られるそうなのですが、さっきも言ったように先進国の食事の多くは脂質が多めになっていて、たんぱく質が不足しがちな傾向にあるみたいです。

なので、少々値段は高いのですが、長い目で見た時の投資だと思ってプロテインを習慣的に買うようになりました。

井村屋のスポーツようかん

これめちゃくちゃ良いです。筋トレや有酸素運動する人はもちろんですが、ちょっと小腹が空いた時とかに食べられるよう常備しておくと良いと思います。

名前の通り羊羹なのですが、和菓子って脂質が少ない優秀なスイーツなので、普段お菓子とか洋風デザートを多めに食べている人は、和菓子にトライしてみてほしいなと思います。

アフタートリートメント

髪を洗い終わってバスタオルで拭いた後に、ドライヤーをする前に髪に塗り込む洗い流さないタイプのトリートメントです。

僕は結構、特に冬場は髪が乾燥して細くなったり、抜けやすくなったり、白髪が増えたりとかするので、美容師さんに相談して「アフタートリートメント」というものの存在を知り、絶賛使用中です。

意外と髪の毛って見た目では分かりにくいけど、乾燥したりダメージを受けていたりするので、僕みたいに気になる人はケアしておくと良いかもです。

きくの IFC コーヒー【冬のお供】

めちゃ美味いです。ホットコーヒーであれば間違いなく一番美味い。(個人の感想です)

保存方法が、常温ではなく冷蔵or冷凍なので、毎回お湯を注ぐたびに挽きたての香りを楽しめますし、味もビターで最高です。コーヒー好きの方はぜひ試してみてほしい。

ドトールコーヒー【夏のお供】

アイスコーヒーは、このドトールのコーヒーが一番美味いなと思うようになりました。

クオリティ高いし、そそぐだけですぐに飲めるし、あとはこれのおかげで無駄にカフェに行くことが減ったので、経済的にも助かっています。

良いコーヒーと出会えると仕事のモチベーションが上がるタイプの人間なので、今年ホットとアイスで良いコーヒーに出会えたことは大きな収穫でした。

(ちなみに、今まではホットはスタバ、アイスはセブンというのが個人的な王道でしたが、両方とも塗り替えられました。)

静電気を除去するブレスレット

冬のいちばん嫌いなところは静電気のバチバチっとなることなのですが、このシリコンバンドを付けてからはその頻度が明らかに減りました。

たまにバチっとなることはありますが、痛みがないケースが多く、個人的には大きな課題解決になったと感じています。

以上

今年も残り少なくなりましたが、大変お世話になりました。

2024年もイーサリアムnaviをよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?