見出し画像

転換点

 はっきり言うと、しんどかった。
しかし、あの場面で介入しなければ
事態は好転しなかったろう。
だから、勇気を出して、
介入したのは、あれで良かったのだ。
 人間関係はこんがらがったコード
のようだ。引っ張ると固まってしまう。
だから、個人と向き合い、コードを
ほぐさなくては、固まりが解けない
のだと感じた。
 だが、私に、怒りをぶつける
青年もいた。これはコードが解けていない。
怒りは持続していたが、私は
全員の怒りは解けないと瞬時に判断
し、コードを固まりのままにした。
怒りが、高まっている集団
には、やはり早期の介入が必要と
感じた。それにより、多くの
笑顔が見え、他の人には感謝
された。
 これは、長い道のりの
ひとつの場面だが、重要な
転換点だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?