見出し画像

人を集めることの難しさを早くに知るべき

昔、DJをやっていたこともあるが、良い選曲することはもちろん集客することも重要な仕事である。
私自身プロのDJではないので、来てくれる人は自分と話すことを少なからず心地よいと思ってくれてたり、行けば色んな出会いがあるかも知れないと思ってくれている人である。
そうであるためには、普段の会話で人を楽しませたりして信頼を得ることが重要であるし、色んな出会いがあるかもしれないと思ってくれるためにも、人脈作りをして色々な人が来てくるイベントにしなくてはならない。
こんな聖人クラスのことを意識しながらやっていくことは大変だし、天性の人気者でもなければ、なかなか続かない。
良い人でなければいけないというマインドで日々過ごすことによって、人からは信頼得れたりすることは少なからずあります。

一方、大企業で働く人々は、いくら横柄な立場を取ろうが、仕事はなくらないし、その人から承認を得ないと進まないことがあるのであれば、周りの人も媚びへつらうことであろう。そんな状態では人からの信頼を得れない。
何かプロジェクトをやった時に、会社の仕事上、みんな集まってくれると思うが、ただ業務をこなすだけだろう。果たしてそんな中で良いものが生まれると思えないし、失敗しても誰々が手伝ってくれなかったとか、人のせいにして終わってしまうのではないか。

自分に子供が出来たら、人を集めることの難しさをますば知って欲しいと思う。それを感じれば日頃から人から信頼を得ることやチームワーク形成がいかに大事かに気づき、人にも協力を出来たり、リーダーシップも発揮できるようになっていけることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?