見出し画像

海外から見たフジロック

海外のnoteようなサイトmedium上では下記のようなフジロックの良さ悪さが記載してあります。

・良い点
 ・トイレが綺麗
 ・食べ物は選択肢が多く、美味しい
 ・ハイカーファッションでおしゃれ
 ・使った場所は掃除して後をたつ
 ・バンド側が掛け声を勧めなければ、観客自身で奇声をあげる等がない
・悪い点
 ・バッグのセキュリティチェックがない
 ・トイレが少ない
 ・フードコードエリアにサンシェイドを置くべき
 ・イスから見る観客が多く、ステージを移動したい時に邪魔
 ・いくつかのステージ名にクリエイティビティ性がない

日本のサイトでもフジロックの良さは下記で記載されており、上記と基本的には合致している。

「大自然の中で開催される壮大で美しい景色」、「異常なまでの会場の綺麗さ」、「食事の美味しさ・豊富さ」、そして「それら全てが紡ぎ出す最高の雰囲気」

会場の綺麗さはどこから来るのかとふと思ったが、日本人の清潔さは学校終了後に生徒が掃除をする習慣があったからなのでは、と下記サイトでは推測しており、そこから来てるのではないかと思いました。国民性を決める要素の一つとしての教育の重要性に気付かされました。

世界のフェスの中で一番綺麗であり、環境にも優しく、自然を味わるフェスであることを今後も願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?