見出し画像

2019年に観た映画

毎年恒例、2019年に観た映画をリストアップします。
ここに挙げる条件は初見の映画であること。
目標は週一ペース(52本)、月一ペースで映画館に行くこと。
大体観た順に並んでいます。

合計:51本


■新作映画 11本

シュガーラッシュ:オンライン
キャプテン・マーベル
スパイダーマン:スパイダーバース
アベンジャーズ エンドゲーム
X-MEN:ダーク・フェニックス
プロメア
トイ・ストーリー4
スパイダーマン:フォー・フロム・ホーム
天気の子
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
ジョーカー

■旧作映画 38本

ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
GODZILLA 怪獣惑星
パッセンジャー
バーニング・オーシャン
アンストッパブル
パトリオット・デイ
パワーレンジャー
L.A.ギャングストーリー
ニュースの真相
スクール・オブ・ロック
アサシンクリード
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ
バイオハザードII アポカリプス
攻殻機動隊 新劇場版
英国王のスピーチ
ブラックパンサー
オーシャンズ8
ELLE
アメイジング・スパイダーマン2
GODZILLA キング・オブ・モンスターズ
GODZILLA 決戦起動増殖都市
GODZILLA 星を喰う者
劇場版 天元突破 グレンラガン 紅蓮編
MEG ザ・モンスター
ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
グリーン・ランタン
インビクタス 負けざる者たち
ベイビー・ドライバー
デビルマン
ミッション:インポッシブル
ミッション:インポッシブル3
カメラを止めるな!
ウルヴァリン:X-MEN ZERO
ウルヴァリン:SAMURAI
アクアマン
アメリカで最も嫌われた女性
女は二度決断する
映画かいけつゾロリ ZZのひみつ
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編

■新作ベスト3

3. ジョーカー

夢も希望も社会からも家族からも断絶されてジョーカーが生まれたけども、
これは絶望ではなく彼にとっては天国への階段だったのではないかと思ってる。
公開直後誰しもこういう不幸に遭う=誰もがジョーカーになりえるとネットで少し話題になっていたけど
彼は地獄に堕ちたのではなく彼にとっての幸福に導かれたのであれば、彼でなければジョーカーになりえなかったのではないか。
終盤で彼が市民に崇められている場面を見ると人ではない何かになった気がする。
ちなみにダークナイトに登場するジョーカーはこの映画のアーサージョーカーに感化されて生まれた設定というのを聞いた。
ダークナイトも傑作で大好きなのでそこを繋ぐ話が出来たら嬉しい。

2. アベンジャーズ エンドゲーム

はい、もう正直これは思い出補正での2位です()
だって10年間観てきてそれの最終回ですよ?
ただシリアス一辺倒になるのではなくガーディアンオブギャラクシーのコミカルさが加わって絶妙なテンションが最高だったね。
最後のアッセンブルはなんかもう西洋画みたいな美しさで最高。
もう最高しか言えてない。でも最高。

1. スパイダーマン:スパイダーバース

もうこれはなんというか、、作品を観てください。
映像美に敗けずとも劣らない物語はきっと観る人自身の物語にもなるはず。

■旧作でよかった作品

パトリオット・デイ

ベイビー・ドライバー

映画かいけつゾロリ ZZのひみつ

アクアマン

■総括

んー映画館で観た作品、ザ・流行りって感じでちょっと恥ずかしい...w
MARVEL系列はどうしても観ちゃうから公開本数多いと必然的にそうなっちゃうね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?