見出し画像

信頼は何年もかけてコツコツ積み上げていくもの、失うときは一瞬。だから、信頼こそすべて。

信頼を得るには長い年月がかかるものです。そして、信頼を失うときは一気にゼロになります。一度、失った信頼をふたたび取り戻すには大変な努力が必要です。こんなの、一般常識なので、あえて言うまでもないことです。

さて、ネットや職場などで他人の悪口を言ったり、陰口を叩いたり、批判や中傷するということについて。公然と信頼を下げる行為なので、その目的は人間関係の破壊になります。

相手とつながりがない場合

相手と接点がない場合、たとえば政治家や芸能人、作家、スポーツ選手、コロナウィルス感染者など。

人間関係を壊すというよりも、ただの憂さ晴らし。ストレス発散になるらしいです。相手が死のうが、お構いなし。他人事だから。

相手とつながりがある場合

私にはこのパターンがよく分からないのですよねぇ。縁を切りたい、縁を切ってほしいということかなと思っています。

人間関係を終わらせたいなら、好きにすればいいんじゃないですかね。立つ鳥跡を濁さず。

総括

他人の足を引っ張る行為をしても無意味なので、私はコツコツと信頼の積み上げに全力を注いでいます。信頼できる仲間が増えてくると、仕事や活動の幅も広がり、そして自分に自信が持てるようになります。

これが私の強み。


貴重な時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よかったら、記事の拡散もお願いいたします。