見出し画像

労働者は使われる人に気に入ってもらえるかどうかでお給料が決まる。


「手取り14万、日本終わってる……」に対するホリエモン先生の回答には、私も同じ意見です。さすがに、それを公に言葉に出して、当人に伝えるような野暮なことはしないですがw

サラリーマンはしょせん労働者なので、使用者にどう評価されるかでお給料が決まります。結局は、他人に使われているということなので。

以前勤務していた会社で、仕事に対する責任が持てない人で全然マネジメントができない人が管理職に上がったことがあって、周囲から不平不満は相当なものでした。それはもう陰口が酷いのなんのって。

昇進した理由を教えてもらったのですが、昇進を決めるお偉いさんの「情」だったのです。年を取ってくると昇進もできなくなるので、昇進が可能なギリギリの年齢になって、お偉いさんの鶴の一声で決まり。

昇進した管理職さんは人柄がよくて、やさしくて、他人に対して怒ることがない方でした。換言すると、部下に対して怒ることができない人でした。いい人なんだけれど、信頼がない。

もちろん、昇進した管理職さんの案件はことごとく炎上しました。

やさしさだけではビジネスは回りませんよ。

貴重な時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よかったら、記事の拡散もお願いいたします。