見出し画像

○○ビジネスをやりたい人はアンチをスルーするのが定石。

最近は、YouTuberやオンラインサロンなどのネットビジネスが流行りです。一般人でも手軽に始められるので、副業としても人気。いわゆるインフルエンサービジネス。

この手のビジネスはイメージが売りなので、一般人でも芸能人と同様にクリーンなイメージ(偶像)を作り上げる必要があります。インフルエンサーのほとんどの方が「アンチはスルーするべし」と言っているのは、自身のイメージを壊さないためです。

いちいち、誹謗中傷に対して訴訟するとかしていたら、「なんかコワイ」というイメージがついて、作り上げたイメージが崩れてしまい、ファンが離れてしまうのです。

さて、私はインフルエンサービジネスをやりたいわけでもなく、なんか宗教ちっくなのが嫌ですし、よく知らない人たちから集金してもねぇ……。

ですので、アンチはスルーするのではなく、ほどよく処置する、というのが私のモットー。


貴重な時間を使って最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よかったら、記事の拡散もお願いいたします。