人生最後のギター④
このギターにはケーラートレモロユニットが付いています。ロック式トレモロとして今でも名高いフロイドローズ・トレモロユニットと時を同じくして登場し、あまり人気を獲得することはなかったようですが、僕は約30年前にこのトレモロを搭載したギターを使っていたのです。
アリアプロⅡのPE DELUXE-KV
https://images.app.goo.gl/5DDrvjXbsw9ChS9u9
このギターは見た目が格好良くてレスポールタイプなのにトレモロがついてるということで大学生時代に警備員のアルバイトをして買ったのです。
ただどういうわけかサスティーンがまるでなくてね、すぐに友達に売ってしまいました。
今から考えますとアーチドトップのボディーに少ない加工で付けられるように、既存のブリッジ、テイルピースのスタッドにつけていくタイプの物で弦の振動をうまく活かせなかったからかもしれないなと思っています。
なぜならKz One Solidにつけられているものはトレモロユニットがしっかりフラットトップボディーに張り付いてねじ止めできるタイプのものでサスティーンがびっくりするくらいあるからです。
しかも弦をロックしていないにもかかわらず割と激しいアーミングをしてもあまりチューニングが狂わないです。アームダウンだけでなくアップもできます。
まだまだ語りつくせないKz One Solidの魅力。自分がオーダーした時よりも工房はさらに勢い付いてギターのバリエーションを増やしております。
人生最後のギターはひとまず終わります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?