見出し画像

セッションの感想を頂きました。恵子さん編

恵子さんのお悩みは、「突破したいこと、自分の殻を破る!こと、戸惑っていること、目立つことを恐れていること」ということでした。

感想は問い1〜4の項目にしたがって、記入いただきました。
①セッションの中で特に印象に残った言葉やメッセージがありましたら教えてください。

「うなぎになって、ぬるぬるかわして行く」
「ハイジになって楽しむ」
苦手な相手との距離感を保つ方法や、私自身が楽しめる様に意識することを、話の中から引き出してくれた点が、ユタカさんの持つ視点の広さや想像力の豊かさだと感じました。

②セッション後に何らかの変化、またはこれからのヒントにつながりそうな“気づき”がありましたら教えてください。

 具体的な行動として、何を意識したらいいのか、わかったことが気づきでした。
その渦中にいると、自分の枠内だけの発想で対処していたのが、ユタカさんかのアドバイスを貰ったことで、その場面が来たら「やってみよう!」と思えたこと。諦める必要はなくて、自分が過ごしたいように過ごす切換えスイッチが分かった感じです。

③もし、私(セッショニスト)のことを知人に紹介するとしたら「どんな人だよー」と紹介してくれますか?

ユタカさんは「柳の様な人」
ニュートラルで自然体。決して決めつけずいろいろな考えがあっていい、その中から自分に合う答えを選んでいけばいいという、柔軟性をとても感じました。しなやかさがありつつも、自分の中に軸となる芯がきちんとある方

④その他、何かご感想やメッセージがあれば、どうぞ。

感覚派の私に、わかりやすく具体的にイメージする言葉をいくつもかけてくれて、それが話をしていて、とても腑に落ちて気づきとして腹落ちしました。それがセッション中の納得度と満足度が高かったポイントです。

ユタカさんの柔らかく人当たりの良さが全面に表れて、それが初対面の人にも安心感として感じられ、自然と心と開かせる魅力になると感じました。
ここまではクライアントさんの感想ですが、ここからは僕、セッション提供側、ユタカの感想を綴ってみます。


悩みとして、「突破したいこと、自分の殻を破る!こと、戸惑っていること、目立つことを恐れていること」ということでした。


恵子さんとは一度お話ししたことがあるので通常のセッションよりもお互い身構えることなくお話ができてきたかと思います。

突破したいけど、戸惑っている一言でまとめると今の自分のままでは満足していない進化したいという気持ちの表れでもあります。

限られた天才の方以外は、一人で突破できることはほぼないかと想います。
進化するきっかけは人によって大きく分けて、一つがインパクト強い出来事、人との出会いです。もう一つは日々の生活の積み重ねです。

インパクトが強い出来事としては身近な人と死であったり、自分自身の病気であったり、借金であったり、劣悪な家庭環境。

日々の生活では、朝起きて、トイレ行って顔洗って顔拭いて、朝ごはんを食べる、歯を磨く、服に着替える、玄関を出る、道を歩く、車に乗る電車に乗る職場に着く、仕事をする、昼食をとる、トイレ行く、家に帰ってくる、夕食をとる、ゆっくりする、お風呂に入る、歯を磨く、ゆっくりするなど日常生活のすべて。
その時々でどう考え、どう感じ、どう行動したか日常生活のすべて。

義務的に過ごせば、義務的に過ぎる。その時その時の自分の気持ちを大事にする選択をすれば、後悔のない毎日が送れます。

けいこさんは日中、会社員として働き、帰ってからの時間や休みの日にコーチの仕事をされています。
けいこさんとはあることに聞いてみて会ったことありませんけどけいこさんがコーチとして進化していきたいかをお話をしながら今回方向性をより明確にできたのではないかと思います。

言語としては限界突破ということなんですけども口が感じる恵子さんの印象としては限界突破という寄りは、ごく自然に滑らかにコーチングしていうほうが恵子さんの性質を活かすことができるのでは?

と僕が直感的に受け取っていました。あとは恵子さん自身が活動していきやすいようにどうすればベターなのかを一緒に感じ、考え具体的なイメージを共有できるかでした。
恵子さんの性質に応じた声かけや恵子さん自身から出てくる言葉や僕から直感的で出てきた言葉を大事にしていきました。

1時間のセッションの中でやりとりしていく中で「うなぎになって、ぬるぬるかわして行く」「ハイジになって楽しむ」という結果になりました。

結果を得ることも大事ですが、もっと大事なことは、僕を介して、恵子さん自身が自分の気持ちに気づくというプロセスのほうがもっと大事です。

僕はそのきっかけにしか過ぎないけれども、恵子さんの未来につながることに関わることができて、ホントに幸せです。まだまだ恵子さんとは知り合ったばかりですが、これからもお互いを通じて、多くの気づきを共有していく確信があります。

恵子さんありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。


以上、ユタカ視点でお話しさせていただきました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの心身が 1mmひらく時が増えますように〜♪

ぼくにピンときた方は、ユタカについてから連絡くださいませ。
セッション内容が理解しやすくなるので、ユタカについての記事へ移動します。

記事に訪れて頂いて、ありがとうございます。。 あなたの一つ一つの行動が、明るい未来につながります。 瞬間瞬間をていねいに味わっていきましょう。